アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早期肺腺ガンで5mm程度の腫瘍を脇腹に穴を3箇所開けて肺にカメラを入れて部分切除しました。入院は8日間ぐらいで、昨日退院しました。手術して2日間ぐらいは、なんともなかったんですが、それ以降から喉に痛みがでてきて、風邪かなと思ったんですが、少し違うように感じます。入院中に先生に言ったら、手術の時に口から管を通してたから傷ついたのかも!気にしないでと言われました。痛みは、ツバを飲み込んだり食べ物を食べたりしたら痛いんですが、特に飲み物に敏感であったかい飲み物や味噌汁などを飲むとかなり痛みます。あと、風邪の場合は喉全体的な痛みだと思うんですが、僕の場合はなんとなく喉の左の方が痛みが強いです。僕と同じような手術をした方で、同じような症状でた方いますでしょうか?心配症なもんで‥

A 回答 (1件)

人工呼吸器を挿管したのかな?それとも拡張するためだったのかな?

気管支に挿入したので喉の壁に当たらざるを得ません。麻酔もガスを気管支にチューブを鼻から挿入する煮が流行った時期がありまして鼻腔が傷ついたりあれて咳やくしゃみなどが出るための頸椎固定術の患者とかは大変でした。いずれにせよ喉粘膜を痛めた事には変わりなく,漢方薬では通喉潤液(ゼリア新薬・小太郎)とか うがい薬ではアズレンを含むものが効くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

数日したら治っちゃいました!ありがとうございます!