アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過度なストレスがかかると、呼吸が出来なくなります。年に2、3回あって、症状は以下のとおりです。

首が硬直して、息を吸うことも吐くことも出来なくなる。声を出すことも出来ない。
口が開いてしまい、顎を少しガクガクさせるのが精一杯で、閉じることが出来ない。
苦しくなると指先に力が入って固定され、自由に曲げることが出来なくなる。

時間をはかったことはありませんが、恐らく1分ない位だと思います。

何か病気でしょうか?

A 回答 (4件)

呼吸器内科専門医を受診してはどうでしょうか、呼吸器内科についての経験と知識

が学会に認められた医師です、受診する時は、症状が起きる少し前に何をしていた
とかをメモして行くと、医師が分かりやすく、聞き漏れ等が無いと思います。
    • 0

病気かどうか気になるのであれば病院に行くしかないです。

• 0

なぜ何度も経験しているのに、病院に行かないんですか。

不思議です。

たぶん違うと思いますが、似たような症状が 低カルシウム血症でも起きます。
血液検査で判断できます。

普段から、正座後のしびれみたいな症状やこむら返りが多かったりしたら低カルシウム血症の可能性はあります。普通の食生活ではなかなかならないそうですが、病気で血中カルシウムを調節できない場合にも発症します。
カルシウムは筋肉を動かすのに必要らしく、不足した時の重篤な症状は 息ができない
動けない 心臓が・・・とか、と聞きました。

簡単な投薬治療で改善できます。あなたがそうかはわかりませんが、
症状をお聞きする限り、急いで精密に検査した方がよさそうですね。
次に発作が出たとき無事でいられる保証なんかありませんし。

まずはかかりつけか 大きな病院の内科なり神経内科? 神経外科? なり 広い視野で見てくれそうな先生にお願いしてみてはどうでしょうか。

私の場合は、前々からしびれがあり相談はしていたもののわからないと放置されていましたが、ある日突然 手が硬直してびっくりして 大きくて熱心な先生たちで有名な病院が救急もやってたので診てもらって、8時間待たされはしましたが… そしたら 若ーい先生でしたけど、すぐにピンと来られて 治療に至りました。 熱心な先生ならすぐに見分けられる特徴のある症状があったのと、治療が簡単だったことで救われましたが、同じ病気で突然死した方もおられます。

お話聞いた感じですと私より難しい病気のように思いますので、お大事にされてください。
脅したみたいでごめんなさい。 ほんとに心配しているだけです。
    • 0

ご質問から、首やその他の筋肉が硬直して一時的に呼吸も不能となることから、脳神経系の病気の可能性を心配致します。

1分で戻らなかったら大変なことになります。
サイトでの解決は無理なので、速やかに総合病院の受診が良いと思います。
ご参考まで。
    • 0