電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、春から中学一年生になります。
私の住んでいるところは田舎で、私は静かでいいところだと思ってるのですが、母が、この家を出て違うところに住みたいというのです。
もう住む家も決めて家を買ってしまっています。
父も兄も賛成していて、でも私は今の家で住みたいと思ってます。引越ししても行く中学校は変わらないし、住宅街なので近くにお店がたくさんあって便利な場所ですが、私はどうしても今の家を離れたくないです。一人で暮らすとしても、何を言われようが私の気持ちは変わらないと思います。ワガママなのはわかってます。でも本当に嫌なんです。
もうあきらめて引越しすればいいのでしょうか。。。誰か、教えてください。

A 回答 (7件)

田舎が静かで良いと感じていることはとても素晴らしいと思います。


ただ、中学生で一人暮らしというのはとてもよくないと思います。
今回は、ひとまずご両親に付いて行って、都会の暮らしを体験してみる。
そして、この先、高校・大学または社会人になった時に、都会か田舎のどちらか自分の好きなほうを選択してはどうでしょうか?
    • good
    • 0

再。


お礼、ありがとうね。
少し補足を。
誤:ペナルティ
正:ハードル

質問者は未成年なので、社会は質問者にペナルティを課すことはしない。
質問者の立場は守られる側。
ペナルティがあるとしたら、質問者の安全に配慮しなかった大人へ、だ。
それゆえ周囲は慎重になるわけ。
質問者が何を考え、何を発言しようと、他人を傷つける以外は自由。
だた、12~13歳の子供が一人暮らしをすると危険が多いわけ。
犯罪しかり、不注意での火災など、事故もね。

もうひとつ感心しました。
回答者の全員にお礼を返している。
大人でも無視をしたり、回答が気にくわないから罵声を浴びせるヤカラもいるのに、質問者は立派と感じた。

質問への回答じゃないものがあり申し訳ない。
今までの家に残りたい気持ちは何となく共感できるけど、今回は諦めるしかない。
あとは両親に、
「引っ越しなどの重大な話は、話が決まる前にあらかじめ自分にも意見を聞いて欲しい。」
と伝えることかな?

新居も住めば都だろう。
心機一転、新しい家で中学校での生活を楽しめばいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんm(_ _)m
あまり意味が分からない言葉使っちゃいました...。
せっかく回答してくれたのですから、回答がどうであろうとお礼はしないとなって思って...(><)

そうですね...!そう伝えてみるのも大切ですね!

こんなに的確に回答してくれる方がいて嬉しいです...!

お礼日時:2018/03/21 22:55

もう諦めて引っ越しすれば良いのでござる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、そうですか...。

お礼日時:2018/03/21 21:46

>今小学生の人に回答するのは初めてだけど、一生懸命真面目に回答します。




>もうあきらめて引越しすればいいのでしょうか。。。誰か、教えてください。

現時点では、家族と一緒に引っ越しをしてください。

ただし、どうしても今の土地に住みたいと思うなら、10年後あるいは20年後を一つの目標としてそこに戻ってくることを考えたらいかがですか??

未来永劫質問者さんがその土地に住むことができないなんて、誰も決めたわけではない。

質問者さんが、もう一度ここに住みたいという強い希望を持ち続けているなら、いつかはかなうと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなの、考えたことありませんでした...。
今はそこに住んで、充分一人で生きていける年になったら、戻ってくる、ということですね...?

お礼日時:2018/03/21 21:45

基本的に誰の家に住んでる?誰に食べさせてもらってる?


それが分からなければ駄目。
親が引っ越すのだから一緒に行くしかないですね。
まして同じ学区域だし、文句言える話じゃないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族と住んでます。基本的に、母が作ってくれたご飯を食べてます。
ほとんど家族に頼った生活してるなら、やっぱついて行かなきゃ生活なんてできないですよね

お礼日時:2018/03/21 21:43

質問者だけそこに住めるの?


☆住めるの?☆とは?
    ↓
①今の家の持ち主は誰になるの?
引っ越しにあわせて売った、つまり住み替えなら他人の家になるのはわかる?
買った人が新しい家を建てるのに、取り壊して更地にするかもしれない。
②質問者は家族全員がいなくなって一人で生活していける?
炊事、洗濯、掃除、NHKの集金人を追い払う(笑)、学校に行きながらでも不可能じゃないけど、覚悟は必要。
③その場合、生活費は親は出す?
中学生で自活できる収入を得られるのは、私の知る限り藤井6段くらい。

あと自活の理由によるけど、未成年、しかも現役中学生の一人暮らしは家庭だけの問題では済まない。
学校(教育委員会含む)はもとより警察や自治会など相談(=関与)すべきところが多い。
理由はわかる?
中学生=子供=(社会は)事件から守る
まだ日本は比較的凶悪事件が少ないんだろう。
でも外国人がランドセルを背負った小学生が一人で登下校をする姿を見ると驚くらしい。
国によっては親が逮捕されるらしい。
「うざい」と思うかもしれないが、これは仕方ない。

質問者の家庭状況がわからないと何とも言えないけど、実現する可能性はほぼゼロ。

①に絡んで方法が無いわけではない。
新しくそこに住む人の養子になる。
誰も文句は言えない。

で、、、
質問者、本当に新学期で中1?
今はまだ小6?
ウソこいていない?
ここではたくさんの質問があふれているけど、大人でもこの文章よりひどいものがいくらでもあるよ。
これだけしっかりした文章が書けるなら、私的にはかえって自活させたいくらいだけど。
質問者の将来が楽しみ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホントのホントに、私は新学期で中1になります!
一人で暮らすなんてしたら、ペナルティがたっくさんあるんですね...。よく分かりました…。やっぱり1人は無理だよなぁ...

お礼日時:2018/03/21 21:39

事前に相談が無いのは酷い両親だと思います。


だけど、もう家を買ってしまっているので諦めるしか無いと思います。中学1年生が一人で暮らすのは無理だと思いますし。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、中学1年が一人で暮らすなんて、無理がありますよね...

お礼日時:2018/03/21 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!