プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。

月って、自転と公転が同じ周期なので、地球にいる私たちに対して同じ面しか向けていないそうなのですが、

自転しているということは、月の裏側も当然見せる筈ですよね?

公転と自転が同じ周期であるということから推測出来るのは、「月の裏側しか見えない」地域もこの地球上のどこかにあるのでは?
そしてそれは一体どこなのか?

です。想像力だけではどうしても分からないので思い切って聞いてみました。

A 回答 (8件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/28 21:04

月って、自転と公転が同じ周期なので、地球から月の裏側が見えないのです。

月からは、地球の自転の方が速いので、地球の裏側が見えます。
地球以外の惑星からは月の裏側は見えますが、地球上でいる限り、どこにいても月の裏側は見えません。何千年もの昔から、見える月の模様はウサギが餅をついている姿です。地球に月の片方のみ向け続けるには、月の公転と自転が一致する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/28 21:04

月の面の向け方については3番の方のとおりです。



地球上の場所の違いによる月の見え方について
①地球上の二地点は最大40000キロ離れています。
②一方、地球と月の平均距離は約3600000キロ。
③これらのことから、それらの二地点から同時に月を見ると、角度にして6.3°ほど見え方がずれる計算になります。
④6.3°見る角度が違う分、若干見える面が異なってきます。
⑤ただし月の裏側も同時に見るとしたら、見る角度が180°離れなくてはならなくなります。それは、月を地球がサンドイッチしている状態になるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/28 21:04

あなた、自分で「自転と公転が同じ周期なので、地球にいる私たちに対して同じ面しか向けていない」と書いているじゃないですか。



であれば、当然、地球上では全ての地点で「月の表側しか見えない」のであって、「月の裏側しか見えない」地域など存在するわけがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/28 21:05

月が地球の周りを一周すると(公転)、『月』の文字も一周していることがわかるでしょうか(自転)。



公転軌道上では回ってないのですが、結果的に月は360度向きをかえたので、自転を1回したことになります。
「月の裏側」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/28 21:05

地球にいる私たちに対して同じ面しか向けていないそうなのですが、


>この言葉通りいつも同じ面を地球に向けています。
遠心力体験と称して、バケツに水をいれて自分の周りをぐるぐる回したことのある人もあるかもしれませんが、このとき回す人からはバケツの水面が常に見えて、バケツの裏が一切見えないのと同じような状態です。月は、その裏側を地球に見せてくれません。したがって地球上からはどの地域に行っても月の裏側を見ることはできません。
見えないから、そこに(月の裏側に)宇宙人の基地があるなんて思っていた人が昔はいたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/28 21:05

>自転しているということは、月の裏側も当然見せる筈ですよね?


地球上の何処でも月の裏側は見えないです。
月は自転しているのですが公転周期と同期しているため、地球の周りを1公転する間に1自転しています。
上から眺めることを想像すると解るのですがイメージ的に難しいですね。
裏側を観るためには探査機を飛ばして月の裏側まで行くしか方法はないです。

地球と月のような自転と公転周期が同期している天体は実は珍しくなくて、太陽系では木星や土星、天王星、海王星の衛星でも多く見られていて、それらの衛星も惑星に同じ面しか観せていません。
21世紀になって系外惑星の探査が進んで、他の恒星の惑星のこともわかるようになってきたのですが、
この系外惑星も同じ面だけを恒星に向けている惑星が多いです。
これは、今の探査技術が恒星から離れた場所の巡る軌道の惑星探査が難しい面もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/28 21:05

地球上のどこからも月の裏側は見えません。

月は必ず同じ面を地球に向けています。

これは月だけに限らず、主星に近い軌道の衛星ではそうなるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/28 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!