アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢男性って何故みんな同じ様な口臭なのでしょうか。

ジムのランニングマシーンで隣が高齢男性でウォーキングじゃなく、ランニングしてる人だと間違いなく隣にいると臭います。

ウォーキングなら息がそんなに上がらないからか、人によって臭う人とそうでない人がいますが、ランニングの様に息が弾む運動だと間違いなく臭います。

女性は高齢でもそんなにみんなが臭う訳ではないのに何故男性はみんな同じ様な臭いなのでしょうか。

ヨガの時も、息を吐く運動の時、同じく臭います。

歯科で治療すると解消するのでしょうか。

A 回答 (3件)

口臭は特に原因が無くても起こります。

朝起きたときにはほとんどの人が感じると言われています。これを生理的口臭と言い、特に気にする必要は無いものです。
対して病的口臭は 口の中の嫌気性菌が原因であって ほとんどの場合虫歯や歯槽膿漏などの疾患による物です。要因として口の中の乾燥や唾液の性状、さらに舌苔と呼ばれる舌の上の汚れも原因になります。胃や他の内蔵疾患でも起きる事もありえます。

また自臭症と呼ばれる、実際には口臭が無いにもかかわらず自分で臭うと錯覚してしまう人もいます。実はこれが口臭を気にしている人の過半数を占めるとまで言われています。そうなると まず本当に口臭があるのかどうかを確かめなければなりません。
生理的な口臭と病的口臭を取り違えて、過度な歯磨きや舌苔の除去、消臭剤・マウスウオッシュ等を使用してしまい、症状を悪化させてしまう事が実に多いのです。
気にしすぎが結局は悪化させてしまうと言う悪循環が起きると大変です。私も長い間 歯科医師をしていますが、本当に口臭があるのは数人だけ・・・・病的口臭のある人は 実はかなり少ないのです。

以上は一般的な口臭についてですが・・・・・

さてさて 最近では他人の口臭・臭いを異常に気にしてしまう人も増えています。
多くは自分の臭いも異常に気にする傾向があり、ストレス等が原因の、社会的な口臭と考えられています。
こうなると 自分の周囲に口臭の被害者をどんどん作ってしまいます。質問者さんも ご自分の口臭に対して関心を持つべきでしょうねぇ~
現実には臭わないのに、若い人がオヤジ臭とか始まって 口臭を社会悪だとする悪しき傾向が急激に増えてしまった。それに付随しての口臭商売、サプリ等・・・・ほとんどの人が詐欺にかかっているような・・・・・・・

老若男女問わず 運動時呼気の臭いはあって当然です。汗臭とは異なりますが、運動による呼吸の増加により口の中は乾燥し細菌が繁殖します。加えて発汗により水分が失われ全身的には軽い脱水症状とも言える状態になります。そうなると 口の中の唾液が粘性になり殺菌作用が減少して ますます細菌が活性化して臭い物質を精製しやすくなります。早い話 それなりの運動をすれば誰でも臭いが発生するんです。要は それを感じるかどうかの問題。
本当に男性だけなんでしょうか?確かに男性の方が激しい運動をして呼吸数も増えるでしょう。同じ運動量・呼吸数・水分量で男女を比較しないと原因はわかりません。
さらに高齢者・・・・・・もしかしたら潜在意識で高齢者・男性→不潔・臭い と言うパターンが出来上がってしまっているかも。
運動時だけなら良いのですが エスカレートしていくと、いわゆる潔癖症・強迫神経症の初期に近くなりますので まずはご自身の状態を気にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>さてさて 最近では他人の口臭・臭いを異常に気にしてしまう人も増えています。
多くは自分の臭いも異常に気にする傾向があり、ストレス等が原因の、社会的な口臭と考えられています。
こうなると 自分の周囲に口臭の被害者をどんどん作ってしまいます。質問者さんも ご自分の口臭に対して関心を持つべきでしょうねぇ~

何が言いたいのです?

勿論気にしてるから、無自覚な人の臭いが気になるのです。

お礼日時:2018/03/21 18:11

ふっふっふっ


トレーニング後のプロテインを飲んだ後の私・・・
食後にフィッシュオイルを飲んだ後の私・・・
必殺もんですよw
自分でわかってるのでミンティアやブレスケアを持ち歩いてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふっふっふっ

ご自身で気付かれてミンティアやブレスケアを持ち歩かれてるのでしたら、さほど他人には問題視される事はないのでは?

お礼日時:2018/03/21 18:08

歯周病だからじゃないですかね。


そう、歯科へいけばある程度治ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歯周病って本人だけが辛いのでは無く、周りの為にも治療すべきですね。

お礼日時:2018/03/21 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!