アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党の和田政宗参院議員ですが、民主政権当時を持ち出して「政権おとしめるためか」と太田理財局長に言ってましたが、これぞ安倍総理がいつも繰り返す「印象操作」そのものでないかと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (7件)

ああいうのは陰謀論って言う方が近いのでは?




印象操作って言うのは、
「マイナンバー」とか言うヤツですよ。
なんか、ポイントカードみたいでお得な感じがするでしょう?

日本語で正確に言うと、「国民識別番号制度」とか「国民管理番号制度」と言う風になります。

日本語で正確に制度を書いたり言ったりすると、いかにも共産主義国家か、家畜みたいでしょう?
だから横文字にしたり、言葉を言い換えたりして「印象が変わる」ようにするのが、印象操作ってヤツですよ。


「国民管理番号制度」、いかにも家畜制度って感じだったのが
「マイナンバー制度」、あら不思議(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陰謀は普通直接本人にぶつけないと思い、違和感があり違うのではと思います。
質問中の2種類の印象とは人に対するもので、ちょっとよく分かりませんでした。

お礼日時:2018/03/22 18:31

どんな印象からどんな印象に変更しようとしたのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2018/03/22 18:28

官僚への牽制


クーデターをやるな。

国民への教育
こんな倒閣のやり方もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2018/03/22 18:28

オンラインの辞書によれば「印象操作」には2つの用法があって「印象を変更しようとすること」と「レッテル貼り」だそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンライン辞書って信頼性どうなんでしょう???

お礼日時:2018/03/25 23:38

政治というものは国際的にみても、印象操作が山ほどあります。

いいんじゃないかなそれで、もっとズバリで議論出来れば良いこともあるけど、日本人はそれをきれいに戻せない性格なのでは。全否定の泥沼化よりは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!!裏工作も含めて。
安倍総理は言うことがなくなって「印象操作だ!」ってムキになって対抗してたんですね。
和田議員は、議事録から消すほどの問題発言だったみたい。しかもNHKのアナウンサーだったそうで何が何やらよく分かりません。

お礼日時:2018/03/25 23:43

まああれを言えば理財局長が平常心を失って「佐川が悪い」くらいの本音を言うのを狙っていたんでしょう。

印象操作というより心象操作ですな。あまり頭に来すぎて不発でしたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは「佐川が悪い」とは答えようのない質問でしょう。
答えようのない質問なので質問じゃなく、攻撃しているだけでは?と思いました。
印象心象の区別が分かりません、すみません。

お礼日時:2018/03/25 23:48

印象操作、意図としてはそうでしょう。

ただ技が(人間が?)未熟なので失敗、というより逆操作になってしまいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~。あまりにも非常識すぎて自滅でしたね。

お礼日時:2018/03/27 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!