電子書籍の厳選無料作品が豊富!

阪神淡路大震災の時に暴力団が自衛隊やボランティア団よりもいち早く、救援活動として救援物資などを被災者に無償で提供していたという話。これは阪神淡路大震災以外の震災でも同じことをしていたと言われています。

たしかにヤクザは犯罪集団いわばマフィアですけど、たとえその物資が"黒いお金"が元だとしても、被災者たちからすれば、ありがたかったと思います。

それがなぜ批判されるのでしょうか?
僕の父と母も阪神淡路大震災の被災者です。当時の家が倒壊して、避難所にいた時に、暴力団の人がトラックで救援物資を運んできて、大勢の被災者に提供していたのを見たそうです。そしてその物資も受け取ったと聞きました。当時からしても、暴力団はいわば犯罪者で怖い人たちという印象だったそうですが、震災当時はとても助かったと言っていました。

質問者からの補足コメント

• No.2さんへ…
    日本で取り上げられたニュースはあまりでしたが、
    アメリカとイタリアで取り上げられたニュースは良い印象だったと聞きました。

A 回答 (3件)

まあ、他人を援助する行為は非難の対象にはならないよね。

いわゆる、「暴力団」がどのように活動資金を得ているのか、
そのために、誰がどういう思いをしているのかを合わせて考えると、
必要な存在であるということはできなくなるけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その金はどうやって得たのか、それだけの話じゃないんですか。

被災者にとってはありがたいのは間違いないでしょうが、そうでない方々にとってはおいおい、ってことになるのかも。
 ちなみに自衛隊よりも早かったのは、自衛隊はまず救難救助優先が下命されたからだと思いますね。ボランティアよりも早かったのは、こちらは混乱防止のために一定に行政などが定めたルールに従っていたからじゃないですかね。
 アウトローの皆さんはこういう時独自の判断で動けるでしょうし、自由になる資金も多いでしょうからフットワークは軽いですかね。
    • 0
この回答へのお礼

まぁたしかにそうかもしれません。
が、それは"そうでない方々"の話ですよね? それをその話を聞いたり、SNSとかで知った、最近若い人が批判するのはなぜか という質問でした。
少し足りなかったですね。そこはごめんなさい。

それと暴力団は救援物資を提供する以外にも、救援救助もしたそうです。警察と消防とともに、協力し、家から救出された人が僕の祖父、祖母です。腕には刺青がビッシリあったと言っていました。祖父いわく自衛隊を見たのは、もっとあとだったそうです。ボランティアは見たことはなかったそうです。

救援活動は非難されてないと思いますよ。

自分が見たニュースでも良い話として取り上げていたと記憶しています。

救援活動は救援活動で素晴らしいですけど、だからと言って違法行為で荒稼ぎをしたり、暴力行為をしていいというものではないですよね。
荒稼ぎの裏では必ず被害を受けて困っている人たちがいます。
ある人たちに良い事をしたから、別の人に悪い事をしても許される、というわけにはいきませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>自分が見たニュースでも良い話として取り上げていたと記憶しています。
いいえかなり偏ったニュースでしたよ。地元新聞でさえ、炊き出しをしていた事実を、認めようとはしていませんし。