アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社してまだ3日しか経っていないのに、全部一人でやってみて下さい、私達は口出しはしません、と言われたのですが……
3日目で1人でさせてみる会社ってあるのでしょうか?
事実、全部通してやったのは1日だけで、2日目は作る工程しかやってないんです。
なのに、1人でやらせるっていじめなのかなと考えたのですが、どうしてでしょうか?

教えてくれてる人は、店長から言われたからとの事です。

仕事は接客サービス業です。

A 回答 (6件)

3日目で一人でやってみて失敗するのは当たり前です。

それをフォローもせずミスした責任を貴方が問われることがあれば、それはおかしいです。指導者の責任です。もしそうなった場合は店長に「1度教えて頂きましたがまだ先輩にフォローして頂かないとお客様に迷惑をかけてしまいます、先輩からは一人でやってみてとは言われましたが自信がつくまでフォローはしていただきたいです」と伝えましょう。それでも改善されないのなら会社が腐ってます
    • good
    • 0

職種や業務内容にもよると思いますが、あると思いますよ~。



私は教える立場ですが、着きっきりより、多少そうやってやらせた方のが上達早いですしね。

口出しはしないこともありますね。
オロオロしていると助けたくなりますが黙って我慢してみていると、メモみたりしながら一生懸命やりますね。
自分で考えて頑張る子、メモを取り出してチラチラ見ながらやる子、どうしてもわからなければ、いい加減なことをせずにちゃんと聞いてきますね。

たぶん側で見守ってると思いますよ(^-^)

出来るだけ自分で頑張ってみてください。どうしてもわからなかったり出来なかったら、「ここ、これで合ってますか?」って聞けば、無視せずにちゃんと教えてくれるはずですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!
考えすぎるところがあるので、良かったです!

お礼日時:2018/03/26 17:18

いじめではありません。

社員をいじめるようでは会社としてやってゆけません。職場は仕事が大切です。
 1人でやらせるといっても全く関与しないということでなく、それとなく見ています。
 仕事を早く覚えてほしいからです。甘えの気持ちがあるといつまでも仕事を覚えられません。1人でやらせてもらえることは、あなたにとって光栄なことです。
 しっかり頑張ってください。
    • good
    • 1

イジメではないでしょw 下手すれば、店長も客からクレームされるし、売上落ちるんだよ。



幼児の自転車みたいな事で、1日でも乗れる事もいるし、1週間掛かる子もいる、
本番に弱い/強い、接客能力や学習能力がある/ない。
店長だって、貴方の才能なんて知らないから・・・
貴方の才能やヤル気を見定めるテストです。試練みたいな事。
そこで、
・出来なかったり、「無理です」という人だと、それなりの仕事しか与えない。
・そこそこ出来たり、失敗や内容の結果でアドバイスを求めたり、完璧を追求する人なら、育てがいがあり、リーダー候補でしょう。

まあ、1回やらせてみて、
何が出来ないのか見定めたり、自分の弱点を知ってもらう為でもある。
その点を知ると、先輩の言動を気をつけて見るようになり、勉強できるでしょうから。

結果、「飴と鞭」どちらを使ってくるのかは知りませんが。
    • good
    • 1

どれだけ理解出来ているかどうか確認の意味じゃないでしょうか?


全部通しでやってみることで、理解できていない部分が明確になるとおもいます。
教える人は口出しはしないかもしれませんが、
わからない部分があったら、こちらから積極的に聞いてやってみればいいかと思います。
    • good
    • 0

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ


の、させてみての段階では?
イジメとか飛躍しすぎかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!