アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前くらいから雨の日にフロアマットが濡れてなかなか乾かない状態でした。よくよく調べてみると運転席の足元全体(フロアパネル?)に水が溜まっていました。どこから雨水が浸入しているのか分からず困っています。心当たりのある方教えてください。

A 回答 (3件)

単純に雨水だと良いんですが。

外からの水の浸入だと、室内と室外との接続のある所となりますので、ある程度限定出来ます。
ブレーキマスターバックの付け根のパッキン不良、アクセルワイヤーのパッキン不良、エアコンの空気取り入れ口からの漏水(これは助手席側が多いですが)、ハーネスを伝っての水の浸入、ステアリングコラムなどです。
ハーネスで言えば、ナビや、ダイバーシティアンテナなどの配線を、運転席近辺から室内に持ち込んではいませんか?
その時に、ドアパッキンの隙間から水の浸入を許している場合があります。

もし、外部からの水の浸入ではなく、水漏れであった場合、早急な修理が必要です。
それは、冷却水を室内に持ち込む「ヒーターコア」周りからの漏水です。
ヒーターコアは、暖房用にエンジン冷却水を室内に持ち込んでいるのですが、これに穴が開いたりした場合、水漏れします。
冷却水ですので、これが漏れるとオーバーヒートなどの致命的なトラブルの原因になる事もあります。
冷却水容量を、早めに確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

幸いクーラントの臭いはしてないみたいですしリザーブタンクの冷却水は減ってないみたいです。後は走行中に浸入するのか駐車中に浸入するのかを調べてみようと思っています。もしかしたらエアコンのドレン?の一部が漏れているのかもしれません。分からない場合はプロに相談してみます。ありがとうございました。

ローレルクラスだとドア周りのウェザーストリップの不良じゃないですかねぇ。

私が昔乗ってた軽はサイドシルに穴が開いてフロアマットはがすと車中から外まで指が出せましたけどね。
    • 0

これまでに 板金とかしてないですか?。

ドアとかフェンダーあたりとか?。そのときの微妙な歪みが今になって 災いしてるとか?。

もしそうでなくても 考えられるならドアのシールゴム フェンダーのシーリング部分だと思います。

雨漏りの場合意外なところから遠回りして 浸入する事があります。入念に調べてください。どうしても分からなければ 整備工場で相談してみましょう。相談だけならただでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

中古で購入したので板金修理したかどうかは分かりません。分からなければ整備工場で相談してみます。ありがとうございました。