プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親である私は、娘の賃貸マンションの連帯保証人になっています。
今春 大学を卒業出来ず、本人に会って、実家に戻るように伝えたのですが本人は、頑なに拒否をします。
このままでは、連帯保証人の私は、娘が退去の承諾がない限り、ずっと家賃を払わなければ、ならない事になるのですか? どうしたらいいですか?
何か良い方法は、ないでしょうか。
弁護士に頼んでも駄目でしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

あらまあ、これは気の毒にね。



家庭内の話なので、父娘関係や大学の話はさておき。


>何か良い方法は、ないでしょうか。

話し合い。
『良い方法』とはコレに尽きる。


>弁護士に頼んでも駄目でしょうか。

弁護士に頼んでもこれはどうにもならないよ。
娘は不法行為をしていないし、それに基づく損害も与えていない。
仮に、弁護士名で建物退去を通知したり裁判やったとして、娘が言うことを聞かず裁判になったとして、その費用は誰が出すかといえば質問者。
その費用よりも、家賃を支払い続ける方が娘との関係も考慮すればまだ安くつくのでは。


強制的に部屋を解約したいのであれば。
娘の外出中にカギ交換、できれば家財一式も運び出す。
管理会社に事情を説明して、解約手続きを行う。
借主が娘でも連帯保証人の父(=家賃支払者)の意向は強い。
できれば事前に根回しできていればベター。
管理会社がゴネても3ヶ月家賃滞納すれば信頼関係破壊でどのみち契約解除なんだし。

娘がその部屋に住民票を移していた場合、本人証明書などでそこに住んでいる証明ができるのでカギ屋を呼べば開錠できてしまう。
でも数回繰り返せば娘はカネがなくなってカギ屋を呼べない。

カギ交換を行わずに家賃をわざと滞納して契約解除になっても、連帯保証人である質問者へ請求が来るだけで娘はそのまま知らん顔で住み続けるので娘は全く困らない。
占有をさせない・引き剥がすというのが肝心。

もちろん、外出中に鍵交換や部屋の契約解除について不法性はあるが、だからといって娘が父親を訴えるのかどうか。
その金があるかどうか。
仮に訴えたとして、敗訴して損害賠償することになったとしても、部屋は解約済みなので連帯保証の責任はなくなっている。
娘は改めて部屋を借りるとしても、その連帯保証人を訴えた相手である父親に求めるのは合理性がない。
18歳未満なら保護者としての責任から連帯保証の義務もありえるが、大学留年=成人だろうからその辺の絡みもなくなる。

裁判云々までいけばカネはかかるが、その手前で落ち着けば質問者の目的も達成できるのでは。
娘との関係は最悪になるけどね。
娘を強制的に実家へ連れ戻すという、まあ、こういう方法もあるってことで。


前述したように良い方法とは『話し合い』だよ。
父親の言うことは聞かなくても、他の家族や親戚、あるいは娘の友だちの言うことなら耳を貸すかもしれない。
いろんな方法を模索してみるといいと思うよ。
10年後に「あんなこともあったね(笑)」と父娘で笑い話にできるように。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

2番目の続きの回答です。



質問文を読んだ感想です。

質問者さん、娘さんと親子関係がうまくいってないんじゃないんですか??

普通の親子関係なら、娘の留年で大学中退とか弁護士を使っての退去なんて話は出てこない。

すごく変です。
    • good
    • 1

なんか本質的な問題をとらえ間違えていませんか???



>父親である私は、娘の賃貸マンションの連帯保証人になっています。

これは了解です。

>今春 大学を卒業出来ず、本人に会って、実家に戻るように伝えたのですが本人は、頑なに拒否をします。

いやいや娘さんはもう一年かかってでも大学卒になりたいんだろ。(個人的には、大学中退の肩書より(5年かかってでも)大学卒の肩書の方がいいと思うが・・・)

>このままでは、連帯保証人の私は、娘が退去の承諾がない限り、ずっと家賃を払わなければ、ならない事になるのですか? どうしたらいいですか?

連帯保証人だからではなく、親だから学生の娘の家賃を払う必要があるんだろ。連帯保証人でなければ、勉学を続けたいという娘の意向を無視して、家賃の支払いを辞め、強制的に娘を帰郷させるのか???

> 弁護士に頼んでも駄目でしょうか。

なんでここで弁護士なんて言葉が出てくるんだ???


ごめん。もう一つ厳しいことを書きたいが、それは次の回答で書きます。
    • good
    • 1

バカ娘の家賃を払いたくないから、親が弁護士に依頼するわけ?


法廷で親子が怒鳴り合うの?
いくらの家賃か知らないけど、家賃1年で80万、たとえ勝っても(笑)弁護士報酬で100万かかったら、、、

漫才。
    • good
    • 3

しゃーないですな。

    • good
    • 0

連帯ですから必然的にそうなるでしょう

    • good
    • 0

>弁護士に頼んでも駄目でしょうか。


これで進めれるならやられたらどうでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!