プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から使用のパソコンの調子が悪く買い替えをかんがえています。子供が生まれ写真や動画を保存したり家計簿をつけています。今は外付けのHDDに保存してます。
1、動画の編集、写真をみる
2、Excelだけあればいい
3、15くらいの画面サイズがいい
4、メーカーはきにしない
5、予算は6万以下で安ければ安い方がいい
6、立ち上がりとかが早い方がいい

以上の点でおすすめのノートパソコンがあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします☆

A 回答 (7件)

こんにちは。


お礼ありがとうございました。

お店に行かれるのですね。

どのメーカーのノートパソコンを買うにしろ、
Youtubeと表計算ソフトをするのなら、
・フルHD(1920x1080ドット)かそれ以上の解像度
・Celeron プロセッサー N3060かそれ以上の処理能力を持ったCPU
・4GBか8GBのメモリー
は妥協しないでください。
これより下の性能だと、限られた使い方しかできないと思います。

・ノートパソコンにテンキーがついていなかったときには、900~2000円程度でテンキーが買えますのでテンキーは必須ではありません。(あったほうが便利ですが)

・ノートパソコンにDVDドライブがついていなかった場合でも、外付けのDVDドライブが3000円以下で買えます。

家計簿をつけるためのソフトですが、
無料の Libre Office ( https://ja.libreoffice.org/ )
無料のMobile Excel (https://products.office.com/ja-jp/mobile/office- …
や前の回答で紹介した家計簿専用ソフトのうち無料のものを試してみて、使いにくかったら、WPS Officeでいいと思います。
(仕事や学業で使うのなら、Microsoftの純正Officeを勧めるのですが、家庭内で完結するのでしたら、無料や互換でいいでしょう。)

あと家計簿をつけるなら、1000円程度の安物でいいのでUSB接続のマウスがあると便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたのを参考に店員さんと話してみます。
妥協はダメですね!

ありがとうございます☆

お礼日時:2018/03/24 14:27

こんにちは。



まず参考までに;
私のノートパソコンは、Celeron CPUよりも遅い Intel Atom x5-Z8350 @ 1.44GHz 搭載でメモリ4GBです。
ネット接続もモバイルWi-Fiルーターで下りのデータの実行速度が40Mbpsですが、YoutubeのフルHD動画がストレスなく見られます。

(ただこのCPUとメモリでは、Excelは快適に使えません)

今おお持ちのパソコンで、 https://fast.com/ja にアクセスして、結果が20Mbps程度でしたら、Youtubeの試聴も大丈夫だと思います。
(ポケットWiFiのままで充分です。)

家計簿をつけるだけでしたら、フリーまたは格安の互換オフィスか家計簿専用ソフトで充分です。

それぞれの特徴を挙げますと
■WPS Office + PDF形式のマニュアル 6480円
 操作性はExcel 2007~2013に似ているが、Microsoftがファイル互換の保証をしていない

■Libra Office 無料。
Excel2003に似た操作性。Microsoftがファイル互換の保証をしていない

■Windows 10 Mobile 向け Excel 無料
操作性が普通のExcelと大幅に違う。Microsoftがファイル互換の保証をしている。

■うきうき家計簿 無料
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

■あっと家計簿 1209円
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

・予算6万円以下で立ち上がりが早いのは難しいですね、
SSD搭載のノートPCは、安いので10万円前後しますので。

予算内で買えるご要望に合うノートPCとなると
HP 15-bs000 オフィスセット!ハッピーギフトキャンペーン(ベーシックモデル)が、
・WPS Office 付
・Celeron プロセッサー N3060
・8GBメモリ(4GBからアップグレード)
・500GBハードディスク
・DVDライター
・WiFi
・テンキー付きキーボード
・15.6インチワイド・フルHD(1920x1080ドット)ディスプレイ
・DVDリカバリメディア(無しからアップグレード)
の構成で、送料税込み5万8104円です。
http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
詳しくしかもわかりやすく教えてくださりより理解しました☆明日中にはお店行って見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/24 08:18

No4で書いたようにネット動画は回線スピードに依存します


いくらPCの処理速度が速くてもダウンロード速度が遅ければ動画はカクつきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ベーシックライン Celeronで探してみます!ご丁寧にありがとうございました☆

お礼日時:2018/03/23 22:15

動画と言うのは?


一応、ウチのセカンドPCはWindows7で上に書いたベーシックタイプですが・・
仮にPCに取り込んでいるMP4ファイルなどなら問題なく見えます
DVDビデオもカクついたりしません
YouTubeなどネット上の動画は回線スピードに依存しますが、ウチはフレッツ光でスムーズな再生が出来てます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、、、。
動画とはYouTubeです。
ポケットWiFiを使ってるのでなんだか厳しそうですね…
それ以外は今現状でMPファイルを見れてますので問題なさそうです。
フレッツ光ではなくこれからもポケットWiFiを使用していくのでCoreシリーズの方が良さそうでしょうか?

お礼日時:2018/03/23 18:17

No.2です。



> フリーOfficeは…何年も使用可能なものでしょうか?
提供が続けば、当然互換は保たたれます。
提供が終わっても、インストールファイルを持ち続ければ、利用できます。
OSの変化も、過去のアプリが使えなくなるというのは受け入れられないので、
そんな心配は不要と思います。
ただ、これは個人利用の範囲であって、
他人利用との互換性については、何らかの制限があるのは今と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。家計簿のみですのでフリーOfficeでいけそうです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2018/03/23 18:11

一番のお勧めは、同じメーカーの後発同等品です。


操作性やおまけソフトが共通して引き継げるからです(操作性が同じ)。

EXCELは、完全に個人利用であればフリーOFFICEで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
同じメーカーが確かに使いやすそうですね

あと、フリーOfficeは気になってましたがこれは一時的のものではなく何年も使用可能なものでしょうか?ずっと使えるのであれば使いたいと思いますが、、、。

お礼日時:2018/03/23 17:16

6万円以下でOffice付きとなるとおすすめというより条件を絞り込んで該当するのを買う、という状況ですね


1、の動画編集ですが、使うソフトによってはそこそこのスペックを有したPCになりますよ
後はベーシックラインのCPU:Celeron、メモリ4Gで充分いけます
店舗購入なら余計なソフトが付いてない分割安な Lenovo、ASUS、DELL あたりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
パソコン初心者に近くて申し訳ないんですが、Celeronでも動画を見たりできるんでしょうか?
Corei3とかじゃないと動画見れないのかなと思ってました。

お礼日時:2018/03/23 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!