電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代夫婦(DINKS)の家計診断をお願いします。

昨年結婚してから数ヶ月、家計の管理について夫と意見が合わず悩んでいます。第三者の客観的なご意見を頂きたく、こちらで質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。

・都内在住、実家はどちらも遠方
・夫28歳、フルタイム正社員
基本給/手取25万、夜勤及び残業手当/2〜10万
賞与/手取100万、退職金無し
・妻28歳、フルタイム正社員
基本給/手取25万、賞与無し、退職金有り
・貯蓄/170万(主に住宅購入資金)
・新婚旅行や医療費や冠婚葬祭用の積立/60万
・家計は財布を一つにして、2人で管理
・子供二人、マンション購入(3,500万〜5,000万)を希望

《固定費》…208,000
家賃 \95,000
奨学金 \42,000
新聞 \2,000
ネット \4,000
夫)医療保険 \7,000
妻)ヨガ \8,000
夫)小遣い \25,000(ランチ含)
妻)小遣い \25,000(ランチ含)

《変動費(月平均)》…101,000
電気 \6,000
ガス \4,000
水道 \2,000
携帯 \9,000
食費 \30,000
外食 \20,000
娯楽 \20,000
雑費 \10,000

《貯蓄》
夫)個人年金 \15,000
夫)貯蓄型生命保険 \15,000
妻)自動積立 \5,000
貯蓄 \10〜15万

貯蓄が10〜15万と幅があるのは、実家への帰省や親へのプレゼント、二人の共通の友人達への贈り物や交際費等、イレギュラーな大型出費により増減があるからです。

上記の収支で最近落ち着いてきました。しかし今後の方針で意見が食い違っています。二人の意見は次の通りです。

妻) 今後出産育児があると年収が下がるため、今の内に貯蓄したい。0歳保育に否定的な区であり、親のサポートも得られないので、そもそも仕事を続けられるか分からない。今は最大限貯蓄に注力し、夫の基本給のみで生活を回せるようにするのが理想。

夫) 特に贅沢もしていないし、よく貯金出来ている方だと思う。気持ちに余裕が欲しいので、切り詰めてばかりでは嫌。(妻が)マイナス思考すぎる。何とかなる。


もちろん私としても、現在の収支で問題無いのであれば夫の意見に沿いたいです。私の取り越し苦労であって欲しいですが、やはり将来の事を考えると非常に不安です。些か夫が楽観的すぎて、不安に拍車を掛けています。

削るとしたら、妻のヨガ・夫の携帯を格安simへ(妻は既に移行済)・娯楽費・小遣いでしょうか。
一方で、夫は貯蓄型も含めて月に3.6万の保険を掛けていますが、私は一つも保険を掛けていませんので、出来れば妊娠前に掛捨て終身医療保険に入りたいと思っています。


子供が生まれてからの事は未知の領域ですので、現在のペースの貯蓄で夫の言う通り「何とかなる」ものなのか、皆様のご意見をお聞かせください。
(似たような質問も至る所にありますが、やはり個別に皆様からのご意見を頂きたく質問しました。)

A 回答 (1件)

奥さまにお子様ができて仕事を辞められれば、小遣いや外食娯楽費などは自然と減りますので


今のペースで貯金をしていけばさほど問題ないのではと思います。

ただ、今後大幅に収入が増えないのであれば5000万円の家は結構きついと思います。

また、どうでもいいですが、お子様を希望ならDINKSとは言わないような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在の生活水準でさほど問題がないとのことで少し安心しました。可能な限り私は定年まで正社員で勤め続けたいと思っていますが、残念ながら私の会社では昇給見込みがありません。夫は給与レンジが決まっているので、ある程度の昇給は見込めます。

東京都内のマンションは中古でもかなりの値段がしますね。色々と見て回りましたが、3,000万円代で購入できるような所の方が稀のように感じます。近隣の県にも裾野を広げて探しつつ、向こう5年の計画で貯蓄に勤しみたいと思います。借入は多くても3,000万に留めたいですね。

また、DINKSとは意図して子供を作らない事なのですね。誤用されているものを、そのまま誤認しておりましたので、ご教示頂きありがとうございます。

お礼日時:2018/03/24 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!