アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校化学です。
イオン結合と金属結合からなる物質は組成式と言えますか? 例外はありますか?

A 回答 (3件)

高校の化学の範囲内では組成式と考えて構わないと思います。


ある組成式で表される金属間化合物は、ある結晶構造をとり特別な性質を持つことがあるので、
その場合は組成式プラスアルファの意味を持ちます。
例えばラーベス相を作ったりするようなもので、ある組成で特定の結晶構造を持ちます。

が、高校の化学とことなり特に組成式とか構造式とかいう区別は行わないですね。
    • good
    • 1

「イオン結合と金属結合からなる物質は組成式と言えますか」って, 日本語めちゃくちゃだな. 「組成式」というのは化学式の一種だから「なんらかの物質が組成式といえる」などということはありえない. 「なんらかの物質をこのように書いた化学式は組成式といえる」なら意味を持つ.



あと「イオン結合と金属結合からなる物質」ってなんだろう.
    • good
    • 1

#2さんにも指摘されているけど、日本語を大事にしようね。


細かいこと言うなと思うかもしれませんが、そういうところをきちんと正確に捉える人とそうでない人とでは、理解度に大きな差が出ます。

で、組成式というのは、化学式の表し方の一つなので、組成式で表したければそうすればいいし、組成式以外で表せるならそっちで表したってかまいません。
たとえば酢酸は示性式でCH3COOH、分子式でC2H4O2、組成式ならCH2Oです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!