公式アカウントからの投稿が始まります

16万円で一人暮らしをギリギリ生活ができますか?

A 回答 (8件)

手取り16万なら 家賃5万を引いても楽勝


食費3万円 電気ガス水道代1万5千円 携帯1万円 衣料品1万円 理美容費5千円 飲み代・交際費1万5千円 その他1万円 
何とか間に合うが 遊び代は出ないかな
    • good
    • 2

家賃5万円


光熱費1万円
携帯5千円
食費3万円
交際費1万円
雑費1万円
税金・年金・健康保険4万5千円

カツカツギリギリですね。
他の何かを削らないと病気になっても病院に行けませんし、冠婚葬祭があっても行けません。
「最低でも給料の2割は貯金」と言われますから、あなたの場合は13万くらいで生活できそうなら、一人暮らしが可能なのではないですか。
    • good
    • 0

家賃による。



東京都心はちょっと困難。
過疎地なら余裕しゃくしゃく。
    • good
    • 0

家賃と周りの物価の高さで 、違ってくるでしょう

    • good
    • 0

私の地域なら生活できると思いますが


先ず、家賃をどれくらいで想定してるのでしょうか?
ただ、16万という情報では判断しかねます
物価なども地域差ありますしね
車はお持ちかどうかにもよります
食事は自炊?酒、タバコは?


ここで、聞いても質問者さまが普段なんにどれくらい
お金必要なのか回答者はわからないのですからなんとも
いえない部分があります
生活できる人もいるし、できない人もいるでしょう
又、ひとり暮らしできるなら、我慢する所は我慢できる
のかにもよります

要はできるかできないかは質問者さま次第ですね
なぜならお金消費するのは質問者さまなんですから
    • good
    • 2

家賃6万円


光熱費1万2千円
携帯8千円
食費3万円
交際費1万円
雑費1万円
3万円くらい残るかと。
十分生活できますよ?
    • good
    • 0

家賃が5万円までなら出来ると思います!

    • good
    • 0

家賃は5万円未満


携帯5000円以内
無駄使い無し。
これで、ぎりぎり出来る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!