アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病について。
うつ病になり病院に通い出して
もうすぐ10年になります。
最初の2年は家に引きこもりお風呂にも入る
気力がなく廃人になっていました。
病院も転々としながら今は信頼できる先生に
出会いみてもらってます。
仕事も出来るまで回復したのですが
調子が悪いとすぐに休んでしまい
何回もクビになり落ち込むという負の連鎖状態です。
会社を休んでしまうことは私の甘えでしょうか。
病気になる前はちゃんと普通に働けてました。
助言を頂けたら嬉しいです。
長文読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (9件)

私も現在うつから寛解に向かっていて、でも調子悪いとすぐ休んでしまうので会社では白い目で見られています。

いつ「くび」にされるかドキドキしてます。病院もですが、職場にカウンセラーさんがいれば相談してみるといいと思います。私はカウンセラーさんに「気分と行動を分けて、リハビリしていきましょう」と言われて徐々に行けるようになってきました。会社を休んでしまうことは甘えではないです。ただ、具体的にどのようにすれば行けるのか、相談できるカウンセラーさんがいるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あたしは会社にうつ病のことは話してないんです。
会社にもカウンセラーの先生はいません。いま通院している心療内科にもカウンセラーは常駐してないので
話を聞いてもらえるカウンセラーの先生を探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/24 23:51

>会社を休んでしまうことは私の甘えでしょうか。



 「うつ」の方が、全て同じ様に
調子が悪いとすぐに会社を
休んでしまうなら「病気」が
原因かもしれませんが、
会社を休まずに出勤をしている人が
いる様なら「甘え」なのではないでしょうか?

>助言を頂けたら嬉しいです。

 信頼できる先生に診察してもらっているんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うつ病を患ってる方でも仕事をきっちりされてる方は沢山いるとかかりつけ医はそのようにいいます。
あたしもだいぶと良くなってきてるので、調子が悪くても、もう一踏ん張りしてみてと先生に言われています。

お礼日時:2018/03/24 23:59

「甘え」とは何か、さっき調べてみました。


そうしたら、奥が深く、興味深いものでした。
よく言う「〇〇は甘え」というのは、「甘え」とは何なのかきちんと分かった上で使っているのか、私を含め自分自身を苦しめる呪文になってはいないか、「甘え」は「ネガティブなもの」なのか、等々、たくさんの疑問が浮かびました。
力不足で申し訳ありませんが、私には、ここで甘えとは何か説明することはできません。

お調べになって、ご自身と照らし合わせてみることが、助けになりそうだなと、感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてまでして下さりありがとうございます。
確かに甘えの意味はたくさんあるように思います。
あたしの場合は完璧にネガティブからきてるように感じます。
あたしも調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/25 00:08

>うつ病を患ってる方でも仕事をきっちりされてる方は


>沢山いるとかかりつけ医はそのようにいいます。
>あたしもだいぶと良くなってきてるので、調子が悪くても、
>もう一踏ん張りしてみてと先生に言われています。

 そういう事なら
もう一踏ん張り出来ないアナタは、
うつ病という病気だから!と「甘えている」のでしょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうですね。確かにあたしの甘えでしかないです。

お礼日時:2018/03/25 00:13

精神の手帳があるなら、福祉課に就労支援をしたいと手続きして訓練してから、障害者枠で働けるようにした方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
手帳は持っていません。
今は自立支援医療を使って
通院しています。

お礼日時:2018/03/25 00:20

補足


私の言いたかったのは、甘えという言葉に、漠然と、ネガティブな印象を持ってしまってはいないか、ということです。
舌足らずで失礼いたしました。

また、「あたしの場合は完璧にネガティブからきてる」と決めつけるのは、まだ時期尚早です。
鼻から決めてかかると、違う情報に触れても、そうとしか思えなくなります。

素人の言うことですから、ここからは半信半疑で聞いていただければと思うのですが、質問者さんは、ご自身に自己暗示をかけておいでなのではと思います。
無理やり自分の心の声に耳を塞ぎ、気持ちを押しこらえようとしていませんか?
「病気のせいにして怠けたいんじゃない。仕事をしたい、働きたい。けど、時々調子が悪くなって、出勤できない。それは毎日じゃない。」
私には、そんな声が、質問文から聞こえてくるような気がします。
調子が悪くない時、きちんと出勤しているということ、それは、怠けたい訳ではないことの証拠です。
心の悲鳴が聞こえたら、素直にいたわってあげましょう。

長くなりましたが、、
少しずつで、いいのです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2018/03/25 05:02

後ほど投稿しますので締め切らないでください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/26 19:31

私は、癌、自己免疫疾患を対象とする医療での免疫療法を説明する定例会を持つ者です。


テーマにうつ病を取り上げたことがございますが、うつ病の参加者はお越しではありませんでした。
質問サイトにもいくつか投稿しましたが、理解はされないようです。
一応、記しますので参考になればと思います。
---------------------------

うつ病は心のやまいと言われますが、心は脳の働きにほかならず、うつ病などの精神疾患は脳に生じる病気です。

・脳の神経細胞(ニューロン)は千億個以上あると言われ、思考や感覚、運動などをつかさどっています。その神経細胞は、軸索や樹状突起と言う神経線維(軸索)を伸ばしてつながっています。
軸索の末端の連結点(シナプス)では、その小胞という部分に様々な神経伝達物質が蓄えられていて、これが放出され、次の神経細胞の受容体(レセプター)で瞬時に受け取り、電気信号が流れることで、次々と連絡して思考などがなされています。(図をご覧ください)

神経伝達物質には、アセチルコリン、ドーパミン、セロトニン、ノルアドレナリン、グルタミン酸、カテコールアミン、ギャバなど数十種が知られています。
セロトニンの不足は、感情や意欲、食欲や睡眠などに障害が出やすくなり、ノルアドレナリンの不足は、不安や恐怖といった精神状態と深くかかわっています。
うつ状態のときは、このセロトニンとノルアドレナリンが極端に減少していることがわかっているそうです。

<病因は何か>

・なんらかの原因でセロトニンやノルアドレナリンの受容体が傷害された場合、伝達物質を充分に受け取ることができません。
受け取られない伝達物質はトランスポーターという再取り込み口より前部細胞の小胞に戻ってしまい、電気信号が伝わらない結果、正常な思考ができなくなります。
これがうつ病のメカニズムとされています。

・現在の治療は、受け取れない伝達物質がトランスポーターよりシナプス前部細胞の小胞に戻るのを阻害する薬が主に使用されます。(治る治療でなく対症療法)
パキシル、ジェイゾロフトなどのSSRI(セロトニン再取り込み阻害薬)やSNRI (セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬)です。
これらはトランポーターに接着する分子構造を持つ薬剤であり、トランスポーターにふたをして伝達物質が前部細胞の小胞に戻るのを防ぎ、シナプス空間に伝達物質をためて、減少した受容体でもゆっくり受け取らせるものです。
従い、根本を治しているものではなく治りませんが、症状を改善するのに最も有効な薬剤となっています。

以上の伝達物質のメカニズムを理解する資料としては、(一部考え方は異なりますが)以下の心療内科前田クリニックのホームーページが参考になりますし、
ハタメンタルクリニックのSSRIの作用に関するアニメーションもございますので後ほどご覧ください。
http://www.dr-maedaclinic.jp/da0303.html
http://hata-clinic.jp/anime/sayou.html

------ 以上、うつ病のメカニズムなどを説明しました。 -----

<解決策を考える>
・うつ病の真の病因は、伝達物質を受け取る受容体が何かにより傷害されている訳です。

(1)ヘルペスウイルスの種が関係するという報告があります。
東京慈恵会医科大学ウイルス学講座教授 近藤一博氏の記述では、「1.疲れるとヘルペスがでるという現象を探求し、疲労のメカニズムの多くが解明できた。2.脳の中に潜むヘルペスウイルスが、うつ病と関係することを発見し、過労とうつ病との関係を明らかにしつつある」と記されています。
http://www.japanprize.jp/seminar_resume_191_kond …
(2)抗ヘルペスウイルス薬のアシクロビルが奏功したという報告もあります。
http://ameblo.jp/gcc01474/entry-10979714015.html

ヘルペスウイルスの一種が病原体とすれば、感染であり、長期のストレスなど何らかの免疫の低下が生じる時、誰しもが発症しうる可能性がある病気として理解できます。

●免疫の活性が起きれば、白血球によるウイルスの認知と排除がなされ、治癒が可能と思われます。
発症の初期に十分な休養を取ることで自然治癒がある理由も、免疫の向上が関与する場合の結果と思われますし、抗ヘルペスウイルス薬によりウイルスの増殖を抑ることも有効な理由となりましょう。

免疫の活性が最も問われる癌の治療薬として開発されたハスミワクチンという癌ワクチンがあり、癌以外にも、ウイルスが関与する様々な難病にも効果が見られることは事実です。
ハスミワクチンは癌の種類別に一般ワクチンがあります。
そのハスミワクチンの開発者・故蓮見喜一郎氏の遺稿集【信念を貫いて】の234Pには、「ヘルペスが頭につくと精神病になります・・本人の尿からウイルスを分離して治療すれば治ります」と記されています。
尿からウイルスを分離して作られる患者自身用のワクチンを自家ワクチンと言います。
それでなくとも、既成のワクチン(一般ワクチン)のK.Mと言うワクチンはEBウイルス(ヘルペスウイル4型)が材料となっていますので、これを試されてはと思います。
----------------

多くを述べましたが、治らない医療にすがっていても解決はありません。
強く免疫活性が得られ、副作用もないハスミワクチンという免疫療法を試みられる価値があると私は考えます。
・・以上です・・ご質問があればお答えします。
「うつ病について。 うつ病になり病院に通い」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
なんか難しい感じですが、なるほどと納得出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/27 17:32

私は双極性障害と社交不安障害があります。


基本的に引きこもっています。
自分が出来る仕事を地道に探していくしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
自分の出来る仕事、、、なんかあるのかな、ちょっと冷静になって考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/27 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!