アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニはブラック企業だと
よく聞くんですが、本当でしょうか?

4月からセブンイレブンで
働こうか迷っています。

コンビニで働いてる方、経験者の方に聞きたいです。

A 回答 (5件)

>>コンビニはブラック企業だと


よく聞くんですが、本当でしょうか?

本当ですね。でもコンビニを始めた店長は、多くの場合、契約書によってがんじがらめにされているので、「小さな店の主人」じゃあなくて、店長というけど「本部の命令に逆らえない奴隷のように働く従業員」が実態です。
コンビニに手を出すのはやめたほうがいいです。
    • good
    • 1

単なるバイトなら そんなことはない。

まあ、季節イベント商品(クリスマスケーキ 恵方巻とか)の販売ノルマはあるけど 店長によって強制の度合いが違う
    • good
    • 2

アルバイトであれば、レジなどで覚えることは多いですがブラックである要素はあまりないと思います。



ただ、あくまでコンビニは「大手企業から看板を借りた個人事業主」がやっているものですから、雇用契約はそのオーナーと結ぶことになります。
労務管理も本部の指導はありますが、最後はオーナー次第なところがありますから、コンビニだからと一言でいうのは難しいと思います。
    • good
    • 1

やめた方がいいと思います。

一概には言えませんが、コンビニのオーナーさんって社会的順応性が欠落してる方が多いと感じます。そこに仕えるスタッフも本当にスペック低いですよー。まともな仕事見つけてください。
    • good
    • 0

「コンビニは・・・」といいますが、殆どが個人オーナーのいわば個人商店です。


セブンであれローソンであれ、本部はブラックなことは推奨していません。
だから個人オーナーの質いかんですね。

でもあなたはバイトなのだから、入ってそこがブラックならやめればいいじゃないですか。
「辞めるときは1カ月前に言え」と契約書に書いてあっても、相手がブラックなら守る必要はないですよ。
あなたがバイト先からお金をネコババしたら、労働基準法なんかに関係なく即刻クビです。
それと同じです。

バイトに法令違反させるようなコンビニは即刻辞めてかまいません。
そのためには何が法律かはしっかり心得てください。
また必要に応じ、ここに質問してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!