【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

マンガ、ジパングを読んで
第二次世界大戦中、枢軸国(主にドイツ、日本、イタリア)に現代の兵器(陸海空全て)がいた場合、生産不可でもこれらの別次元兵器を使えば戦況はどのようになっていましたか?
質問二 ミッドウェイ海戦での大敗は免れましたか?
日本だと一〇式戦車が有名ですね。車両数はそこまで多くはないですが、90や74と一緒に使えばかなり強そうですが…
戦闘機などでは旧日本軍には無かった優れたレーダーが着いているはずです
中でもイージス艦と潜水艦はかなり活躍するのではないでしょうか!?

A 回答 (3件)

「別次元兵器」が開発されていてそれが圧倒的であったとすると、どこもちょっかいだそうとは思わないだろうね。

• 0

>生産不可でもこれらの別次元兵器を使えば戦況はどのようになっていましたか?

ジパングは読みましたが、護衛艦みらい1隻ではなく、多量の現代兵器が使える、ということでしょうか?
でしたら、海戦は枢軸側の圧勝ですが、陸戦はちょっと分かりません。

また当時の技術で現代兵器が「生産不可」という想定だとすると、弾薬なども補充できないし、みらいが苦労したように質の良いディーゼル燃料を大量に確保するのも難しくなりますし、ジェット機の航空燃料は全く生産できないでしょう。

ですから、航空機は殆ど飛ばせないと思っていいと思います。

>質問二 ミッドウェイ海戦での大敗は免れましたか?
そういう条件でも、ミサイルや魚雷、ソナーのレベルやレーダーの質などから、ミッドウエイ海戦は圧勝できるでしょう。なにせ相手が感知する前に攻撃できるし、命中率も全く違うので米海軍を全滅させることも可能です。

問題は陸戦のほうで、陸戦はどれほど兵器が進歩しても結局「兵士のレベルとガッツ」によって戦況が左右されます。
硫黄島では米軍は「5日で陥落」と考えていましたが、日本軍は2か月も踏ん張りましたし、ベトナム戦争はどれほどナパーム弾で焼いても結局ベトコンに負けています。

当時のドイツはすでにV2ロケットをもっており、U2ボートも輸送を分断していましたが、それでも連合軍はノルマンディ上陸作戦を成功させ、ドイツは敗退をよぎなくされています。戦車の性能がよくてもダメなんです。

だから、枢軸側は海戦で圧倒的な勝利を導き、陸戦で消耗する前に有利な条件で講和するのがよいでしょう。でもそれができるなら、日本はミッドウエイの前に講和しておくべきだったので、当時の指導者層の感覚ではそもそもどうしようもなかったと思います。

また現代兵器が「補充ができず、燃料などの物資も足りない」ということであれば、それを踏まえた「切り札を持った交渉」が必要になりますが、それができなければ結局同じです。
    • 0

ジパングのような「みらい」が、ミッドウェーに存在すれば、戦況は大きく変わるでしょう。

又全面戦争の場合は、各国の生産力が戦力となるため、限られた現代兵器が紛れ込んでも、局地戦の有利さしか出ないと思われます。

>ミッドウェイ海戦での大敗は
ミッドウェイに核爆弾を運ぶ手段を、日本は持ち合わせてはいなかったと思われます。核はある程度の高度で爆発させなければ効果が無いようです。

>別次元兵器を使えば戦況はどのよ
あくまでも数がものを言います。

>一〇式戦車が有名
これも欠陥兵器です。主力戦車戦を想定したため、横からの防備がまるでありません。ゲリラ戦には脆弱なようです。そして戦車は、駆動系が摩耗しやすく、メンテが必要です。バルバロッサ作戦も、戦車は、一斉にメンテをやらねば戦えませんでした。部品の補給が無ければ、たちまち動けなくなります。

>優れたレーダーが着いている
交換部品の入手は不可能なので、大切に扱い過ぎて、宝の持ち腐れとならなければ良いのですが。

>イージス艦と潜水艦はか
この兵器は、強力と思われます。
    • 0