電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の不倫により今後の選択として別居という案が夫婦間で出ています。
夫婦が別居ということになった場合、稼ぎのある夫から費用をもらうことになると思いますが
どこまで信用できるのかが不安です。

今の時点ですでに、事業がうまくいかなくなれば払わないといっています。
貯蓄はあるはずなのですが、そこからは出さないといっています。
女のために取っておくつもりなのかもう使ってしまったのか分かりませんが。

テレビなどで養育費不払いの夫に対して局が弁護士用意して・・・
なんてのがたまにありますが、ああいうの見ると
私も反故にされたら結局泣き寝入りになってしまうのかと心配です。
夫はここ何年かとにかく自分のお金を出し渋り振り返ってみれば
本来夫が出してしかるべき部分でかなりな金額を私の懐から出させました

今後、夫の収入がなくなっても女のほうに収入があれば生活していけますし
夫は事業主なので自分の取り分を減らして社員とした女に給与を多く渡すとか
それで自分の収入では費用が出せませんなどと言い逃れされたらと不安が尽きません。

別居中の金銭トラブルについて教えていただきたいです。
経験談や、解決例などならさらにありがたいです。

A 回答 (6件)

●滞ったりしてから申し立てでも良いのでしょうか?それともあらかじめ調停で定めておかなければ滞ったときに勧告や強制ができないのでしょうか



↑支払いが滞ってから調停を申し立ててもいいですが、予め調停で決めておくと滞った時に強制執行の手続きをすぐに取れます。しかし、夫婦間の気持ちの問題もありますので、最初から調停で決めておくのか滞ってから手続きを取るのはかは、ご夫婦間の呼吸の問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろ汲んでいただき助かりました

お礼日時:2018/03/26 22:20

裁判してはっきり取り決めておく、


それでも払はない人いるけどね。
その場合は差し押さえができます。
差し押さえ命令も裁判所が出すから、
面倒で泣き寝入りは多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
泣き寝入りはいやなので今のうちからいろいろ検討したいと思います

お礼日時:2018/03/26 22:19

>どの程度の効力があるのか



調停証書があれば、強制執行できるけど。
http://www.courts.go.jp/osaka/saiban/tetuzuki_mi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
十分に調べさせていただきます

お礼日時:2018/03/26 22:18

別居中の婚費がキチンと支払われるかどうか不安になるのなら、家庭裁判所に「婚姻費用請求調停」を申し立てられるといいでしょう。

調停でまとまれば調停調書に、2ヶ月延滞すれば強制執行可能の文言を入れてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今のところ払わないとは言っていないので払ってくれる限りは大人しくしていて
滞ったりしてから申し立てでも良いのでしょうか?
それともあらかじめ調停で定めておかなければ滞ったときに
勧告や強制ができないのでしょうか

お礼日時:2018/03/26 14:25

事業主なら、費用の付け替えなんて簡単。


全く信用できないに一票。

貰えるかどうかわからない婚姻費用あてにするくらいだったら、
少しでも残っているうちに、まとまったお金もらって別れたほうが得だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうするのが後のトラブルの回避にはなると思うのですが
状況に今一納得できないものがあり踏ん切りがつかないところがあります

お礼日時:2018/03/26 14:25

婚姻費用負担の調停をすればいいのに。


基本的に弁護士不要だし、費用もほとんどかからない。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
調停の存在は知ってはいたのですが後々トラブルが発生したとき
どの程度の効力があるのか逃げ道があったりしないのか気になって質問しました。

お礼日時:2018/03/26 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!