アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電流の周りの磁場の強さの公式についての質問です。
直線電流の場合:H=I/2πr
コイルに流れる電流の場合:H=I/2r
これらは周りの空間に関係なく成り立つという定義でしょうか?
例えば真空中なのか、空気中なのか、水中なのかによっては関係ないと
考えていいでしょうか?

点電荷の周りの電場の強さは(1/4πε)Q/r^2とεが含まれるため周りの物質・空間
によって変わることになりますよね?

磁場は周りの物質・空間に無関係で電場の方は関係があるということなら
それについて磁場と電場で対称性がないことになりますが、そういうことでいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

すいません。

AN04は回答先間違えました。申し訳ない。
    • good
    • 0

う~ん、電流をうんぬんの前に、水の流量と水の速さの区別をまず学ぶのが


先では?

電流と対応するのは速さではなくて流量。

環状の水路なら、何処でも流量は同じ。電流もそうなります。
    • good
    • 0

混乱させるかも知れないけど



磁場の源を磁荷ではなく電流とすると、対称性は無くなります。

電荷→電束→÷誘電率→電場
電流→磁場→X透磁率→磁束

物理的イメージとしては
電荷→電束→電気双極子の誘導→電場が弱められる
電流→磁場→磁気双極子の誘導→磁束が強められる

双極子の内部場の向きが電気と磁気では逆なので
こういうことがおきます。
磁気双極子は磁荷のペアではなく、微小な環状電流だからです。

面白いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/28 01:53

No.1です。



>教科書ではBは磁束密度、Hは磁場の強さとなっています。
>なのでB(r) = μ0・I/2πrが磁場の大きさとするのは誤りではないですか?

No.1の最初に書いたように、日本語の表現ではなく、「物理量の定義」をしっかりとらえてください。
紛らわしいので、私も「磁場の大きさ」と書きましたよ。

>例えばですけど、電流が流れているコイルの中に、鉄心が入っていようと入ってなかろうとも、コイル内部の磁場の強さHは同じと考えていいのでしょうか?

鉄心があろうがなかろうが、空間の「磁場」は同じです。
鉄心があれば、その内部を貫通する磁束密度は透磁率によって変わります。
No.1に参考サイトを載せてありますので、ご自分でじっくりと勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/27 07:27

これは、「物理量の定義」とか「単位のとり方」に関係します。



お示しの式では「H」は「磁場の強さ」という物理量(単位:A/m)で、「電荷」に対応する「磁荷」というものを仮定して、磁荷から受ける力で「磁場」の大きさを定義します。これは電荷から受ける力で「電場」(単位:V/m)の大きさを定義するのと同じです。
電場の場合にも、「クーロン定数」を使えば、クーロン力は
 F = k*Qq/r^2 = qE
で、電場の大きさは
 E = k*Q/r^2 (V/m)
で誘電率 ε は現れません。これを
 k = 1/(4パイε0)
と表したり、電場の大きさを「電束密度:D (C/m^2)」
 D = ε0・E
で表したりすることで、真空の誘電率 ε0 やそれに対する「比誘電率」が現れたり、物理量の中に隠れたします。

磁場の大きさを、「磁荷」を仮定せずに直接電流から求める場合には、「磁場の強さ:H」ではなく、「磁束密度:B」(単位:T または Wb/m^2)を使います。
 B = μ0・H (μ0:真空の透磁率)
の関係になります。

今の高校物理では、H と B の関係をどこまで教えているのか分かりませんが、お示しの式は
・無限長の直線電流が作る磁場の大きさ:B(r) = μ0・I/2πr
・半径 a の円形のコイルに流れる電流が中心作る磁場の大きさ:B = μ0・I/2a
と書かれているのが一般的だと思います。

H と B の関係は、例えばこんなところを読んでみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/E-B%E5%AF%BE%E5%BF …
http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/elec/jisoku/mi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教科書ではBは磁束密度、Hは磁場の強さとなっています。
なのでB(r) = μ0・I/2πrが磁場の大きさとするのは誤りではないですか?

例えばですけど、電流が流れているコイルの中に、鉄心が入っていようと入ってなかろうとも、コイル内部の磁場の強さHは同じと考えていいのでしょうか?

お礼日時:2018/03/26 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!