プロが教えるわが家の防犯対策術!

自死遺族の者ですが、去年大学受験で審査中に大学から呼び出されました。
そして、心理学部長の教授や他の教授たち、事務の方に 呼び出されて、どういう事か?と説明を求められました。
私は素直に、全てを話したのですが、心理学部長の返答は、

貴方の自死の話をレポートに書いたら、不合格になります。何度書いても、全て不合格になります。

との返答のみ。

私は、唖然としてしまいましたが、わかりましたの返事をしました。

私は将来、自死遺族支援会や精神疾患の方などの精神科でのカウンセラーになりたくて、大学を受験して、志望動機にも真実を書いただけなのですが、何故呼び出され、自死遺族として自分の体験を書くことを止められたのか?

全く理解できません。

それにレポートとは、どういうことを書くのか、解らないのですが、自死と心理学には関係性を持ってはダメなのでしょうか?

全国自死遺族総合支援センターに問い合わせたら、「自死遺族の差別であり抗議する文面を教授宛にだして、経緯や言葉を時系列に書いて論点をきちんとまとめて書きなさい。」とアドバイスをもらいました。

また、地元から国会議員になった方に相談したら、「そんな大学やめなさい」との返事。

友達も「そんな今の代時、この自殺大国の日本の自死遺族への理解も配慮もない心理学部長のいる大学なんて、レベルも低いよ。」と反対していました。

私は、何故あのような言葉を言ったのか?全く理解不能で、気持ちがモヤモヤしまてます。許そうとか、気にしないとか思って黙っていたのですが、来月の入学式を目前に、疑問が深くなりました。

皆さんは、どう思いますか?そして、皆さんなら、どう行動しますか?

自死の方、そうでない方、どんな方でも構いません。

アドバイスを頂けたら、心の構え方や気持ちの持ち様が変わるかと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

保身じゃないですか?


よく分かんないけど。
    • good
    • 0

拝読しました、僕も腹立たしくてたまりません。


でもその心理学部長のお馬鹿発言で大学全体を悪く言うことは
避けたいですね。
他の教授クラスは本心で、どんな考えを持っているのでしょうか?

エネルギーのいることですが、学生運動起こしたらどうですか。
こういった古い考えを持った連中は追い出したいです。
学生による学校改革!

ご検討とご健闘を…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!