プロが教えるわが家の防犯対策術!

株式や外貨預金、投資信託を始めたいですがいくらぐらいから何を初めたらよいですか

A 回答 (2件)

質問からして初心者だとお見受けします。

また投資金額も多くないと思われます。

そこで年間 40 万円までの投資と想定して、積立 NISA をオススメします。多くの金融の教科書に書かれているように、長期投資は損するリスクを低減する作用があります。その意味で積立 NISA から始めるのが良いのではないかと思います。

金融機関は、鎌倉投信や、ひふみ投信が良かろうと思います。

これはお約束ですが、株式投資は損をする可能性がある、という事をお忘れなく。

外貨預金なら、銀行で口座を作ってしまうと 1% も両替手数料を取られてしまうボッタクリなので、FX 口座の方が良いだろうと思います。ただし FX 口座はレバレッジ 25 倍がデフォルトになっているので、現金比率を良く管理しないと、一瞬で大損します。

個別株式は、最低取引量が決められているので、ミニ株のような、あまり美味しくない株から始めるか、または1千万円ほど資産があれば、それなりのポートフォリオが作れるかなと思います。

このあたり何を言ってるかチンプンカンプンなら、素直に積立 NISA が良いでしょう。
    • 1

>いくらぐらいから何を初めたらよいですか

資金がどれぐらいあるのか、
その資金の性格はどのようなものか(余裕資金でマイナスとなっても大丈夫なのか、あるいは減っては絶対にこまるのかなど)
資産運用で自分がなにをめざすのか(長期での運用で比率的には大きな利益をめざしたいのか、とりあえず預貯金よりはましという程度でよいのか等)
そうした自分の中での方針、こうしたいということが明確でないと、なにを選択したらいいかという答えも出ません。

なお、投資期間が長いからといって必ずしも損失が小さくなるとは限りません。

資金的に余裕があり、株式の個別銘柄への投資に興味があるならば、
私はとりあえずネット証券に口座を開いて、なにか株式優待でもある銘柄をひとつ買ってみることをすすめています。

そうすると、株式市場への興味というのがすごく広がりますので。

ただ、当然のことながら、株価下落による損失を被る可能性はあります。
    • 0