プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日引っ越した先の賃貸マンションの下駄箱の下のすきまに前の住人が意図的に(意図的にやらないと入らない場所なのでゴミとしてわざと入れ込んだ?)置いていったと見られる消臭スプレーやほうき、受け取った宅配便の伝票などがありました。前の住人の常識問題と言われればそれまでかもしれません、しかし不動産会社は借主がクリーニングなどの初期費用を払っているにもかかわらず、このような状態で次の借主に引き渡すものなのでしょうか?

(これは個人的な思いですが、クリーニングが換気扇の掃除などだけにしても、部屋をチェックくらいはしてほしい…と感じてしまいました。)

気になるなら新築に越せば良いじゃないか と言う意見は無しでお願いします。はじめての引っ越しなので気になり、質問に出しました。

A 回答 (3件)

わかりにくい場所なら、気がつかなかったとか。

• 0

書いていますよね。

>下駄箱の下のすきまに・・・(意図的にやらないと入らない場所

分かりにくい場所なんでしょ。

そんなもんです。

クリーニングは部屋やシンク、バスタブ、換気扇の掃除などだけで、目につきにくい所のチェックなんてしません。
    • 0

>このような状態で次の借主に引き渡すものなのでしょうか?

そこまで見て引き渡す義務はないよ。
通常の使用をしていることが前提だから、例えば、すきまにゴミが入っている前提でチェックしない。
もちろん、気づけばクリーニングをするけれどね。

諸費起用を払っているにもかかわらずーーーという言い方は角が立つのでオススメはしないが、それとは別にこういうことがあったという連絡はしておいた方がいいかもね。
こういう情報は業者の方で蓄積して、次からそのすきまをチェックするようになると思う。
    • 0
この回答へのお礼

お風呂の蛇口の水漏れがあり、そのことを伝える際に管理会社にそれとなく伝えたところ引き取っていただけました。 御解答ありがとうございました。