プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民健康保険について質問です。恥ずかしながら半年前に仕事を辞めそれから未納の状態です。
新しく就活を始めようと思うのですが、前職では「今の保険証と新しい保険証を交換」する感じだったので、どこの会社もそうなのかなと思い未納(手元に保険証がない)がバレそうなのが恥ずかしく一歩踏み出せずにいます。
(働き、手元にお金ができたら未納分はすぐ返すつもりです。)

未納分返済する為にと、最近夜のお仕事を始めたのですが、給料が来月になるので手元にくるまで時間が掛かると就活もその期間できないのかな?と思いご相談させていただきました。

また「古い保険証を会社に提出」する際、なにか逃げ道?はあるのでしょうか?

お恥ずかしい質問ではありますが回答の程宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 捕捉ですが 一昨年は所得が特に無く親の扶養に入っておりました。
    そして、去年の五月から9月ごろまで社保に入り、そこから未納なのですが
    他の質問で「納付金は3月までは一昨年、4月からは昨年の収入で決まる」と書いていたのですが、3月までに市役所に行った方が納付金も安くなるのでしょうか?

      補足日時:2018/03/29 11:36

A 回答 (7件)

新しい会社では、そちらから交付される保険証を受けとるだけですよ?



国民健康保険は、社会保険とは別物と言えるものです。
払ってなくても、持ってなくても、全く関係ありません。
年金もです。

そんなことで再就職をためらっていないで、失業届けを出して新しい仕事につき、再就職手当てを受けとれば良いのです。

頑張ってください。
    • good
    • 0

だから、未納状態ではなく無効状態ですから、お金を支払う必要はありませんよ


払おうと思っても払えないですし(^_^)v
    • good
    • 0

>前者でございます。



じゃあ、良かったやん(^_^)v

>提出する際に「退職時に返納しました」と言うと、こいつ健康保険ないのかよ(笑)と思われないかなと思っていたのですが

思う思わない、なら思うでしょうが、そんなの総務の人間がいちいち気にしませんよ(^_^)v
    • good
    • 0

前の保険証と交換はありませんね。


保険証は脱退した保険者に返納です。

>今の保険証と新しい保険証を交換
同じ保険の期限切れの保険証の交換では?
    • good
    • 0

退職前は社会保険だったのでしょうか?



 退職した時点で社会保険の効力は無くなり、国民健康保険に切り替えていないので、未納ではなく無効状態です。
今の状態で社会保険保険証で病院に行っても、有効ではありませんから、保険治療は受けられません

退職前は国民健康保険で、退職後に支払っていないのであれば、未納状態です。

どちらですか?

どっちにしろ、再就職した時に、保険証を提出してください、と言われた時に、以前は社会保険だったのなら退職の時に返納しましたから、今は手元にありません
と言えばいいだけですし、国民健康保険だったら、そのまま提出すればいいだけです、未納期間があるのなら、今それを手続きしています、と告げればいいだけですし、未納期間が無いのであれば、その時点で終わります。

どちらも、何も逃げる必要はないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。前者でございます。
提出する際に「退職時に返納しました」と言うと、こいつ健康保険ないのかよ(笑)と思われないかなと思っていたのですが、そんなに逃げる必要は無いものなのですかね。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/29 12:58

>前職では「今の保険証と新しい保険証を交換」



それは普通ないと思いますよ。
だって、例えば今国保に入っているとして会社に国保の保険証なんか渡したって仕方ないじゃないですか。
国保の保険証は市町村役所に返さないといけませんから。何か別の理由でしていたことと勘違いされていると思います。

>3月までに市役所に行った方が納付金も安くなるのでしょうか?

いつ行っても結局社会保険の資格を喪失した日から国保に入ることになります。
退職から今年の3月分の国保の保険料は前々年の所得から、4月からの保険料は前年の所得から計算するだけの話ですからいつ行っても同じことです。
でも、不慮の事故で病院に行くようなことも起こりえますから、なるべく早く国保の加入をしてください。
    • good
    • 0

在職中の保険証



辞めたときに任意継続の選択肢があったと思いますが

時既に遅しですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!