電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンタクト使用し始めて10日で
細菌性角膜炎になりました。
先生から、
「10日でこんな病気なるくらいなら
コンタクトもう一生使わないで」って言われました。
やっとコンタクト入れれるようになったのに
とてもショックでした…。
細菌性角膜炎に1度でもなったら
コンタクト一生つかえないものなのですか?
なったことある方教えてください。

A 回答 (3件)

コンタクトレンズの成分にアレルギーあるかもよ。


私はシリコンの成分が合わない。
それかコンタクトレンズの形が合わず
瞼の裏に傷ができて、そこから感染症になったし。
私の場合眼球が丸くないから。
    • good
    • 0

>使っていたものはワンデータイプで、つける時、外す時は石鹸で手を洗っていて、爪も短くしていたんです


それでなったなら凄いなぁ
そりゃあ先生もそういいたくなるかも
そもそも感染しやすいのかも(免疫力が低い?)

なりやすいというのであれば
それだけ視力を低下させるリスクが高いということ
角膜がにごったりすることもあるので
そのリスクを背負ってでも使い続けたいなら自己責任で

>他に気をつけたらいいこと教えてください!
基本的には洗面所などから菌を取り込む形になると思う
例えば手洗いしたとしても、そのまま菌まみれの蛇口をひねって水を止めて
その手でコンタクトを触れば雑菌まみれです
そういう部分にも気を使わないといけません
    • good
    • 1

ずーっと使い続けて


ちょっとだるくなってきて
洗浄を怠ってしまってなるというなら分かるが
しょっぱなからこんなことになってしまうような
ずぼらな人間ならもうコンタクト使うな

ってことでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

使っていたものはワンデータイプで、つける時、外す時は石鹸で手を洗っていて、爪も短くしていたんですが、他に気をつけたらいいこと教えてください!

お礼日時:2018/03/29 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!