電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
私はドライアイに悩んでいます。
コンタクトを使っているのですが、
最近目の乾きがつらくなり、病院へいくと
ドライアイ と診断されました。
症状はさほど重いものではないのですが、
自覚症状がひどいので、眼科の先生に
「涙点プラグを使いたい」といったのですが、
先生は、涙点プラグを使うと目が汚れるから
コンタクトは普通は使わないと言われました。
やはり涙点プラグを使うとコンタクトの着用は
難しいのでしょうか。プラグを使っている方や経験者の方、よければ教えてください。

A 回答 (2件)

ドライアイだと、やはりコンタクトはつらいですよね。


(特にソフトレンズは涙を吸収してしまうので、
止めなさいと医師にきつく言われました。)

私は下記の眼科にて涙点プラグを左右下のみに入れ、
ハードコンタクトを利用してましたが
やはり何もしないよりはプラグをした方がドライアイは軽減できました。

目の汚れについては、こまめに目薬をさしていたせいか気になりませんでした。

上下ともプラグをすると、やはり涙が循環しないので汚れはたまってしまうそうですが、
ドライアイの乾き度合いによって、下のみか上下プラグするか医師がアドバイスしてくれますよ。

参考URL:http://www.yoshino-eye-clinic.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!!
私はソフトコンタクトを使っているのですが
涙を吸収してしまうのですね・・・。
ハードのほうが目には負担が軽いといいますね。
すこしハードコンタクトは怖いという
先入観があるのですが、少し先生と相談してみたいと
おもいます!!
目薬をこまめにさして汚れを流すって
よいですね。
また病院に相談にいってみます^^
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/27 19:16

 私は、かなりの頻度で目にゴミが入った感じになり、そのつど洗眼していたが、眼科に行くとドライアイで傷も出来ているとのことでした。


 涙の出る量のテストをされ、涙点プラグを両眼の下側に入れました。
 コンタクトレンズを使用していなかったためか、目が汚れる話は一切ありませんでした。
 角膜の傷つきが怖いです。

 すぐに目玉の乾燥感やゴミの感じはなくなりましたが、目玉を左右の端に動かすと最初は違和感がありましたが、その内なれました。

 涙の出る量を測定してもらえば、涙点プラグの必要の有無がすぐに分かると思います。

「乾くことより、傷がこわい。ドライアイ」
 http://www.help-dryeye.com/

参考URL:http://www.help-dryeye.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!