アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語が出来なさすぎて困っています。春から高校生になる者です。自分は英語がものすごく苦手です。中学の内容が全く理解出来ていません。英語はどのように勉強したら苦手を克服できるのでしょうか?何か良い勉強方法などありませんか?よかったら教えてください。

A 回答 (7件)

英語の苦手な人は国語も苦手なことが多いです。


まっしゅ。さんのご質問自体も まあ、簡潔で ソツのない文といえば ソツのない文ですが、折角 質問で4000字も使えるのに、英語のどこが分からないのか 何一つ具体的な記述がありません。
↓の質問の#7さんの意見も参考ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6606951.html

さて、それでは、単語テストです。

① mesa
② mantel
③ servilleta
④ tenedor
⑤ cuchillo
⑥ cuchara
⑦ taza
⑧ falda
⑨ bolsillo
⑩ maleta

どれか一つでも知っている単語はありましたか?
ありませんよね。だって、英語では ないんですから、恐らく、これまでの回答者さんの大半は知らないでしょう。全部知らないのが 正解です。

次に、それでは 同じ意味の英単語です。

① table
② tablecloth
③ napkin
④ fork
⑤ knife
⑥ spoon
⑦ cup
⑧ skirt
⑨ pocket
⑩ suitcase


どうでしょうか?
恐らく、少なくとも7つ以上はクリアしているはずです。それなら、自信を持ってください。
そして、#2さん、#3さん、#4さんの仰るように 中学の英語からやり直してください。
もし、今の時点で 半分も分からないようであれば、それこそ #1さんの仰るように どこかに丁稚奉公にでも行ってください。
補足を下されば 私なりに ケースに応じたアドバイスに応じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1番分かりやすかったのでベストアンサーにさせて頂きました。単語テストなどご丁寧にありがとうございました。これから頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2018/04/02 22:54

私は、4月からNHKラジオでenjoy simple englishを始める予定です。


androidだったら、録音ラジオサーバーというアプリで毎日録音できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ラジオという手は考えていませんでした。自分も聴いてみようと思います。

お礼日時:2018/04/02 22:53

英語は、実は暗記科目なので、英単語と英熟語の暗記をひたすらがんばってください。


めっちゃ覚えることです。
単語さえ覚えていれば、けっこうできるようになりますよ。まずはそれからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。英単語や熟語の練習もしっかりしていきたいと思います。

お礼日時:2018/04/02 22:52

どんな科目であれ、学生にとっての最良の勉強方法は、先生に積極的に質問しにいくことです。



いずれにしても、高校に進学できたのなら、その高校は質問者さんの学力を承知で進学させたのですから、英語を理解できるようにさせる責任がありますし、また、レベルに合った授業から始めてくれるはずです。

なので、心機一転、授業をまじめに聞いて、わからないことは片っ端から、わかるまで質問しながら考えるべきです。そのためには、今のうちに中学の教科書を1年生のものからしっかり見直しましょう。それで少しでもわからない点があれば、誰かに質問してわかるようにするといいです。なんなら、このサイトで質問するといいです。

それをコツコツとやっていけば「何がわからないか」がご自分で見えてくると思うので、次に進みやすくなるはずですよ。がんばってください。

これも結構、評判いいです。
https://hon.gakken.jp/book/1130339300#
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。分からないところはなんでも質問することが大切だと気づくことが出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/02 22:51

数多く英文に触れて、まずは馴染むことでしょうね。

丸暗記するくらい繰り返し教科書の英文を読み込んで下さい。単語や文法をバラバラにやるより結局は早道だと思います。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。多くの英文に触れることを意識していきたいと思います。

お礼日時:2018/04/02 22:49

中学時代の英語本を、理解するまで、繰り返して復習する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中学英語を勉強する際参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/04/02 22:48

中学の英語も満足にできないのでは高校に行っても無駄です。


このままどこかに丁稚奉公に行って、板前とか大工とか、技術を身につけた方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/04/02 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!