この人頭いいなと思ったエピソード

夫婦、小さい子供2人の4人で今の賃貸に2年程前から住んでいます。
去年から隣に3人家族が引っ越してきました。
奥さんも旦那さんも私より10個ぐらい上の方だと思います。
奥さん、旦那さん2人とも顔を合わせれば笑顔で挨拶をしていました。そのご家族はみんなバイクが好きみたいで(ちょっと?結構?うるさいバイク) バイクの音はうるさいけどうちも子供達の生活音がうるさいだろうし特に気にしていませんでした。が、どうしても嫌な事があって…

あったかくなるとお隣の旦那さんがうちのお風呂場の真裏でバイクをいじります。(うちのお風呂の真裏に駐車場を借りてる。)だいたい夕方17時〜今日は21時ぐらいまでやってます…。だいたいごはんを作っているときにカチャカチャ言い出したらあ、やってるな。って思ってるんですが、お風呂を洗ってお風呂に入って出るまでやってます…。

お風呂に換気扇がないので小窓があるのですが、真っ暗の中バイクをいじるために電気をつけてやってるのもこちらから丸見えです…。
お風呂に入ってるときは壁を挟んで1メートル隣にいるのがわかります。向こうは覗く気なんてさらさら無いものわかってます。ですが、どうしても嫌で嫌でお風呂に入り出したら辞めるかな?と思っても一向に終わりません…。でも文句を言うのも本当に嫌で(去年下の子を産んで退院した1週間後から反対側のお隣さんに本当に気をつけて床も対策をしたりしたものの、子供がうるさいと壁をバンバンされたり、管理会社に週に1回電話されたりしてしまい本当に参ってしまったので)


小窓には簡易カーテンみたいなものも去年から取り付けました。

一番いい解決方法をアドバイス下さい。
よろしくおねがいいたします。

質問者からの補足コメント

  • 記入忘れです。

    奥さんもバイクいじりのサブ?についてます…。
    たまに高校生くらいの娘さんもその場にいます。

      補足日時:2018/03/29 22:27

A 回答 (3件)

>一番いい解決方法をアドバイス下さい。



引っ越し。
これに尽きる。


契約区画で整備をするのは認められてはいないけれど、周囲に迷惑をかけていなければ黙認されるレベル。
質問者が入浴時に気になるというのは、気持ちは分かるけれど、あくまで個人の気分の問題。
一般的には「迷惑」といういうわけではない。
相手の行動を制限できるほど強く言える筋ではないよ。

小窓にカーテンをとりつけて目隠しをしているんだから、それで済ませる話。
それ以外の解決策は冒頭述べたように引っ越し。
浴室のすぐ外が一般人が出入りするスペースがない物件を選べば質問者が気にしているような問題は生じなくなるよ。


最後に。
浴室のすぐ外で何かされているのは確かに気持ちが良くない。
質問者の気持ちは全くおかしくはない。
本件の場合、バイクいじりの入居者には悪気はないとしても、周囲への気遣いはいささか足りない。
契約区画での整備などが一般的な契約では認められていないということを知らない人も多いが、バイクや車好きなら知っている人も多い。
心情的には質問者の気持ちに共感する。
ただ、まあ、たまたま浴室に小窓のある物件に入居して、たまたま駐車場に面していて、たまたまそこを契約しているのが夜まで整備する入居者だったという、3つの不運にぶつかってしまったという点で、これはツイてなくて気の毒だねって感じ。
    • good
    • 1

バイク置場は「駐輪場」。


駐輪場なので、使用規約には「駐輪のみに使用すること」となっているハズ。
従って、整備は出来ないのが常識です。

まぁ、それについて物言いが出来るのは貸主なので、
見られないように防御するしかないでしょう。
    • good
    • 0

子供はうるさいのは当たり前ですよね。

隣の住人は頭がどうかしているんでしょうか?
早く引っ越した方がいいですよ。そんな民度の低い住人がいるところなんて。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!