旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

指定校推薦について。
高1の評定が3.1 高2が3.9で
今までの評定平均が 3.5です
高3前期で4.1を取ったら全部の評定が3.8になり
指定校推薦の出願可能ラインを満たします

キツいと思いますか?

A 回答 (2件)

高二まで2年で3.5で高三で4.1なら3年間の平均が3.8になるというのは、「高三での取得単位数が過去2年分合算のそれに匹敵する」か、「高三の単位にそれまでの2倍の重みがつけられている」かのいずれか、ということになるわけですが、それで間違いないでしょうか。

    • good
    • 1

勉強お疲れ様です。

1年より2年の方が成績が上がったのですから、この調子で頑張れば更に上がってクリアできると思います。
幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定校推薦の校内選考について質問があります。 私は指定校推薦で評定3.5以上の大学に行きたいと考えて

指定校推薦の校内選考について質問があります。
私は指定校推薦で評定3.5以上の大学に行きたいと考えています。ちなみに私の評定は3.56で3.6ってとこです。
しかし私は別の大学のAO入試を受けて落ちてしまいました。そこは第一志望でなく学費も安く親から勧められ受けました。ですが私の本当に行きたい大学を親に相談して許しをもらい自分の受けたい大学を受けることにしましたました。
そこで質問です。
①AO入試で受けた大学ではなくても校内選考は貰えるのでしょうか?
②先生から志望校がコロコロ変わる性格って思われてしまい校内選考を貰えないこととかあるでしょうか?
③学校内に同じ大学を志望する生徒がいない場合でも評定がギリギリ超えていても大丈夫でしょうか?

ちなみに運動部キャプテン兼部長、文化祭アーチ副係長、遅刻や欠席などは1度もありません!

よろいくお願い致します

Aベストアンサー

ギリギリですと、危なっかしいですね。

校内選考は学校内で決める事なので、私達回答者には分かりません。
ここ迄、来たら挑戦してください。

Q評定平均を4.5以上にしたいです。 高校1年生からどのくらい取っていれば達することが出来ますか? ま

評定平均を4.5以上にしたいです。
高校1年生からどのくらい取っていれば達することが出来ますか?
また、美術、保険、家庭科も入りますよね?

Aベストアンサー

1年生の時は体育音楽以外オール5
2年生の時は体育以外はオール5でした。(音楽は1年生の時だけ)
ちなみに3年の時は体育も頑張ってオール5でした。
1年の12月頃指定校の存在知って、それからはほぼ定期考査の勉強しかしてませんね。
定期考査の勉強しっかりしてれば模試の成績も自然と上がってくるので、定期考査もしっかり勉強した方がいいかと

Q指定校においての欠席日数

指定校推薦の場合においての欠席日数ってやはりとても重要でしょうか?
7日間欠席+1回遅刻+3日インフルエンザ なんですが…。

先生に聞いたのですが、先生によって答え方がまちまちで困ってます。

去年の担任:「評定重視。欠席日数は評定が同じだった場合に見る。一週間程度ならOK。」
今年の担任:「評定第一。でも欠席日数や委員会活動は重要参考資料。」
別の先生:「0.1の差が覆ることはもしかしたらあるかもしれないが、0.2の差は絶対に覆らない。」

先生によって全く違う答えが返ってくるので(もしくは曖昧に言われるか)
どれが真実なのか全くわかりません。

このへんに詳しい方、返答願います

ちなみに評定は4.7で学習院法学部狙っています。

Aベストアンサー

私立大学の教員をしているものです。学習院ではありません (-_-)

指定校推薦についていろいろお悩みのようですね。質問者さんの以前の質問については、教育業界の者としてはちょっと、、、と思ったりもしたのですが、たぶんかなり不安な気持ちなのでしょう。そう考えれば、理解できなくもありません。

#1さんもお答えになっていますが、通常、指定校推薦というのは、高校から推薦されて願書を出すところまで行けば、原則として合格します。不合格はごくごく例外的です。私の大学では、指定校推薦の受験生を落とした場合は学部長か学長の名前で説明書だか詫び状だかを出すような問題です。逆に「こんなヤツをよこすなんて、ふざけんな!」という感じで指定校の指定を取り消すこともありますが、いずれにしても大問題だ、ということですね。

高校の中でどういう基準で指定校の枠を埋めるか、というのは、ルールの問題ではなく、純粋に各高校の裁量の問題です。しかし、私は、高校の先生方は最大限に良識的に、公平に、学習状況を総合的に評価して、推薦の枠を決めていると思います。「ひいき」とか「ごまかし」とか「不正」とか「いいかげん」とかそういったことは、ほとんどないと思います。もちろん調べたわけではありませんよ。調べることは不可能でしょうし。じゃあどうしてそう思うのかというと、「ひいき」「ごまかし」「不正」をするよりも、公正・公平・客観的にやったほうが「楽」だからです。手間がかからないのです。悩まなくて済むのです。特に得になるわけではないでしょうが、少なくとも損にはなりません。何年も教員をやってきて、これからも教員を続けていく人にとっては、そういうことってとても大事なんですよね。

公正・公平な処理が、ある特定の生徒にとっては不利に働くことはあります。たとえば(!)生徒会活動を考慮に入れれば、生徒会に無縁だった生徒さんは不満でしょう。その生徒さんは「ひいきだ」「不正だ」「ごまかしだ」と叫びたくもなるでしょう。しかし生徒会活動は正規の学校教育活動なのです。同様に部活動の成績、校外のボランティア活動、おたずねの欠席日数、どれをとっても有利に働く面もあれば不利に働く面もある、ということはご理解頂けるのではないでしょうか。このことを理解しない人たちが、根拠のない「うわさ」を流し、広める。私はそう考えています。ばかげたことです。

法学部志望とのことですから、あえて裁判から例をとれば、むかし「内申書裁判」として知られるある事案で、裁判所は「すべての生徒にとって有利な調査書制度などというものは想定できない」という(実に当たり前の)判断を下したことがあります。自分の現状にとって有利なように判断の基準を定めようという発想は、法学的ではありません (^^;

長々と、失礼しました。最後にひとつ、老婆心ながらアドバイス。学習院の指定校推薦枠を持っているような高校で評定平均が4.7もあるのでしたら(これは本当にすんごい成績ですよね!)、ふつうは学習院には(少なくとも推薦では)行かない。いってもきっと失望する。受験常識的にはそう考えると思います。もちろん、学習院が好き、目白の町が好き、という気持ちは大学ランキングなんかよりはるかに重要です。それは間違いありません。ただし、高校の進路指導の先生ももしかしたらそういう(ランキング重視の)発想で質問者さんの推薦をリジェクトするかもしれません。質問者さんに学習院じゃ役不足だって考えるわけですね (^^;; 「役不足」は、この場合、「本来の意味」で理解されるべきです。

私立大学の教員をしているものです。学習院ではありません (-_-)

指定校推薦についていろいろお悩みのようですね。質問者さんの以前の質問については、教育業界の者としてはちょっと、、、と思ったりもしたのですが、たぶんかなり不安な気持ちなのでしょう。そう考えれば、理解できなくもありません。

#1さんもお答えになっていますが、通常、指定校推薦というのは、高校から推薦されて願書を出すところまで行けば、原則として合格します。不合格はごくごく例外的です。私の大学では、指定校推薦の受験生...続きを読む

Q高校生です。評定が5段階で3.4しかないってやばいですか⁇これじゃ大学受けれないですよね⁇

高校生です。評定が5段階で3.4しかないってやばいですか⁇これじゃ大学受けれないですよね⁇

Aベストアンサー

指定校推薦でなければ評定は関係ないと思います(^^)
残念ながら、成績の付け方は先生によって大きく差が出てしまうこともあるので、本人の実力がそのまま反映されているとは限りません。
大学ごとの問題との相性もあるので、評定は気にせず頑張ってください。

Q高一です。指定校推薦を狙っているのですが高一のときは全ての教科を勉強したほうがいいのですか?それとも

高一です。指定校推薦を狙っているのですが高一のときは全ての教科を勉強したほうがいいのですか?それとも効率よく勉強するために絞ったほうがいいのですか?

Aベストアンサー

指定校推薦とは 学校が自信を持って推薦できる人物であることが条件です

その大学に進学しても真面目に学生生活を送れる人でないと推薦してもらえません
(その人が大学入学後、中途退学したり留年や学生生活に問題があると その高校からの生徒は信用できないという事になり次年度から指定校推薦枠がその高校に来なくなります)

従って 高校の時に真面目な人物であるという事が必須ですから、求められる評定の基準がある場合がほとんどですし 生活態度など人物評価も問われますから 全教科頑張るのが望ましい

また、指定校推薦で入学したい希望者が他にもいた場合 校内選考でふさわしい人物が選ばれます。

学力・生活態度・部活の姿勢など 総合的に見て優秀な人の方が選ばれますので、苦手な教科も頑張れるという事はセールスポイントになりますので 全教科頑張る方が良いと思います。

Q高3ですが、留年の恐れが…!教えて下さい!

初めまして、お世話になります。
長文になりますが、お願いします(>_<)

タイトルのように、大学進学の前に高校を留年しそうなのです。
数学(高3になって0点(赤点)→16点→12点(赤点)→来週実施、おそらく赤or0点)と体育が悩みのタネで…。
そこでお聞きしたいことがあります。
いわゆる通知表に教科毎の成績が出ますが、うちの学校では5段階中「1」がつくと留年だ、と先生方がたまにおっしゃいます。
しかし原級留置の条件には、そのようなことは書かれていません。
また、5・4・3・2・1毎にその成績をつける割合が決められていると聞きました。
となると、当然「1」のついた生徒が学年に数人出るはずですが、去年の3年生が数人留年したという話は聞いておりません。
(それとも「1」には割合が決まっていないのでしょうか…)
それと、同じ「1」についてのことで、
原級留置の条件に「12以上単位を落とすとダメ」とあったのですが、
私の場合は数学(6)+体育(3)の単位を落としても12-9=3余裕があるのでこの条件には引っかからないと思うのです。
しかし、成績が「1」だった場合はやはり原級留置扱いになるのでしょうか…。

たまに数学の授業に出席しても他の科目を受験勉強として内職していたりして、ノートを取らず=提出物もキチンと出さず、平常点はほぼないと思います。
すべて自分を甘やかした結果なので、反省はしていますが、留年して又高校3年生をやりなおす勇気は持てません…。

*まとめ*
ごめんなさい、長くなってしまいましたが、
[1]原級留置の条件になんとか当てはまらなくても、成績に「1」がつくと留年になってしまうのかどうか

をお聞きしたいのです。
このような長い文を読んで下さいまして、本当にありがとうございます。
どうか、教えて下さい(>_<) お願いします!

初めまして、お世話になります。
長文になりますが、お願いします(>_<)

タイトルのように、大学進学の前に高校を留年しそうなのです。
数学(高3になって0点(赤点)→16点→12点(赤点)→来週実施、おそらく赤or0点)と体育が悩みのタネで…。
そこでお聞きしたいことがあります。
いわゆる通知表に教科毎の成績が出ますが、うちの学校では5段階中「1」がつくと留年だ、と先生方がたまにおっしゃいます。
しかし原級留置の条件には、そのようなことは書かれていません。
また、5・4・3・2・1毎に...続きを読む

Aベストアンサー

なんだかんだと自分の都合いいように書き立ててても、原級留置が怖いなら、はじめからしっかりやることやれよ。って感じだな。義務教育じゃないんだから、しかも自分で納得して入った学校でしょ?。何と無責任なの。世の中高校に行きたくても家が貧乏でいけないヤツもいるのに。それに学校によって原級留置の基準も違うだろうしね。レベルの低い学校なら(失礼)、そいつの為に早く辞めさせて進路変更させるか、でも留年させるにしても、そんなヤツには何の期待もできないでしょ。やる気がないんだからね。学校長にでも詳細を聞きに行きなさい。最終判断は学校長ですからね。あえて情けない君には原級留置を望むな。オレは。世の中甘くないよ。そうそう、高校卒業するだけが人生じゃないよ。自分に似合わない所へ無理して通う必要もないよ。一度だけの人生だからね。将来飯食ってくために、学校辞めて早めに自分の好きな道に身を投じるのもいいと思うよ。

Q関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値

関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値を教えてください。

トップ高校と最下位高校でも同じですか?

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校で、立命館大学に指定校推薦で行くのに評定平均4.1が必要と書いておられますが、私の通っていた高校では立命館は評定平均3.8以上あれば出せました。
大学でも話題になり、友人の通っていた各高校の関関同立に行くために必要な評定平均の数値を比べたら、みんな違いましたよ~。

余談ですが、中の上くらいの高校では産近甲龍レベルの大学の指定校推薦は余ってしまうことがあるようです。
そこにいけるくらいの評定を取っている方は、実際に受験で関関同立以上の大学にいけるくらいの学力があるので、指定校推薦を受けないのです。
あと、レベルの低い高校には関関同立の指定校枠がないことがあります。

参考にしていただければ幸いです。ではまた~

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校...続きを読む

Q指定校推薦での評定平均値について

指定校推薦の出願条件として、3年1学期までの評定平均値が指定されるのですが、この評定平均値について質問です。
3年1学期までの評定平均値とは、(1)1年学年末評定+2年学年末評定+3年1学期の評定の平均値なんですか?
それとも、(2)1年1学期評定+1年2学期評定+1年3学期評定+2年1学期評定+2年2学期評定+2年3学期評定+3年1学期評定の平均値なんですか?

学校によって違うのであれば、より一般的なのはどちらか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
(1)です。
ただし、あとで調整が加えられて評定数値が少し前後する事があります。
息子の場合、1年の時に、ただ数学5(5段階で)とあっても、
あとで数学1が5で、数学Aが5と細かく変わり、それに伴い少しですが評定数値が変わりました。
その場合5なら評定は上がりますが、2だったら下がりまよね。
娘の学校は、また違いました。
基本(1)なのですが、各教科の3年間の平均を出し(1年末、2年末、3年1学期末、の3つの数を足して3で割る)小数第2位を四捨五入します。で全教科分を足して割ります。
この時に、「国語」というくくり1教科内で国語演習とか、現代文とかいろいろ授業が分かれておりそれぞれに評価を貰っているので、各授業ごとの平均を出し、そして同じ作業をして「国語」としての評定を出します。
息子の学校の場合は簡単なので自分でも計算できましたが、娘の時は面倒くさくて学校から言われた数字を鵜呑みにして確認もしませんでしたが。
高校内で指定校推薦を受けれる最低数値があり、息子の学校は3.5でしたが、娘の学校は3.6でした。

Q高1 評定平均値 推薦について

現高1です。英語とか国際系に興味があります。前期の評定平均が3.4でした。推薦狙ってます。
ヤバイですか?
あと、この調子で成績上下しなかったらどの程度の大学に行けますか?
主に私立考えてますが東北の方にある国際教養大が野望です。今ではまだ到底無理だとは思いますが…
英語は基本Aなのですが特別に入れてもらった帰国生のクラスだけ(英語表現)Bです。英検は2級持ってて、準1に挑戦中ですがまだ過去問で半分ぐらいしか正解できません。

Aベストアンサー

その英語の力の割には評定が低い。3.5で短大、大学なら4.0欲しい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報