アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日ほど前に初めてピアスを開けた者です

開けて2日目から少し痒いのですが、
これは普通ですか?

我慢出来ないほどのかゆみではなく、
膿や汁もいまのところでていません。

病院にいったほうが正確なのは分かっていますが、忙しくていけないのでここで質問させていただきます

A 回答 (3件)

治癒しようとする段階で痒くなることは有ります。



消毒はしないで下さい。傷を治そうとする菌まで殺してしまいます。

一日に2~3回洗浄して下さい。
お忙しいのなら、朝の洗顔時、夜の入浴時に洗浄すると良いです。
私は両耳たぶに22mmのホール、軟骨11箇所開けていますが、
消毒は一切していません。

ピアス専門のピアススタジオのパンフレットにも記載されている洗浄の方法ですが、
クレアラシルマイルド泡タイプ(これが推奨されています)の泡でピアスの前後を包みこむように付け、
ピアスには余り触れないようにして洗浄します。
薬用石鹸などは刺激が強すぎ、ホールの周りが乾燥して荒れたりするので、
クレアラシルマイルド泡タイプを使用して下さい。

それから、痒みなどがある場合はホットソークをして下さい。
250ccの温度40度のお湯に2gの天然塩(伯方の塩)を混ぜ、
そこに耳を5~15分浸します。塩は必ず天然塩を使用して下さい。食塩などだと効果がありません。
因みにホットソークは治癒促進の効果も有りますので、
早く完治させたい方はトラブルが無くても実行しています。

洗浄、ホットソークの後はよく洗い流し、ティッシュや綿棒などで良く水気を取って下さい。
病院に行けないのなら、尚更ホットソークをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
片方が軽く腫れているようなのですが普通は腫れませんよね

お礼日時:2018/04/01 22:34

ピアスを開けて暫くは、腫れることもあります。


私もスタジオで一気に6つ開けた時少し赤くなって腫れました、
その時もホットソークで対応しました。
忙しくていけないのなら、市販の化膿止め…テラマイシンやドルマイシンを塗って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/05 17:48

ファーストピアスを付けたままでもきちんと毎日消毒していますか?後は金属アレルギー。

このどちらかでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皮膚科で開けた時に消毒はしないでくださいと言われたのでしていません
金属のピアスではないのでアレルギーもないと思います、、

お礼日時:2018/04/01 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!