電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在留学生ですが、今年で日本人と結婚して配偶者ビザへの変更をする予定です。
1,2年間は一緒に日本で生活すると思うんですが、彼女がそんあと1~2年間留学をいってしまいます。
この場合僕のビザは維持できるんでしょうか?

A 回答 (1件)

簡単に整理しますね。

以下で間違いはない?

あなた=外国人男性、現在は留学の在資、日本人と婚姻し日配に変更予定。
彼女=日本人女性、数年後に海外に留学予定。

簡単に言えば、あなたに確認されるべき内容は以下です。

①婚姻後、夫婦での生計の維持見通しは?
②日本人配偶者が出国中、あなたの生計の維持見通しは?

実家が大金持ちで、日本での生活費なんか実家からの送金で十分です、とか、俺は資産が数千万円あって数年日本にいるのに何ら迷惑を掛ける要素はありません、とかであれば実績(送金証明とか預金残高証明とか)を提示して下さい。日配を得たからには就労制限はないはず、身を粉にして稼ぎます、でもOK(収入の事実と金額は審査されます)。配偶者の実家が支援してくれます、もOK。その場合には実家の人の納税証明書とか、名前ばかりかもしれませんが、実家の人が「身元保証書」を書くのも良いでしょう。
「何言ってんすか、生活保護に決まってるでしょ」ならばそれでも結構。見通しを入管に示してください。ちなみに生保前提ですと、審査は相当に厳しくなります。「夫生保で妻留学三昧」だと、保護責任者遺棄罪が妻に適用されます。
    • 0