電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽い低温やけどをしました。大豆ほどの水ぶくれが二つ出来てるのですが、よく冷やしたので周りも赤くなく痛みも全くありません。水ぶくれをこのままにしておくのと、中を出し薄い皮を切り水で洗いキズパワーパッドで湿潤療法とどちらが早く治り傷が残りませんか?

A 回答 (1件)

水ぶくれは、そのままにしておきましょう。

潰したり皮膚を切り取ることで感染をおこす可能性があります。そんなことになっては痕が残るとかの問題ではすまなくなります。
水ぶくれはそのままにして、防水性のある大きめの絆創膏(水疱のサイズよりガーゼの面が大きい物)をすっぽり水疱を覆うように貼りましょう。
その時、粘着面が水泡にくっつかないようにしてください。そして、一週間そのままにしておきましょう。一週間後、剥がしてみてまだ水を持っているようならもう一度、同じ事を繰り返します。毎日交換すると水疱を破ってしまう危険があるので一週間おきの交換でよいです。完全に乾燥するまで繰り返します。
※絆創膏ですが、手に入るようなら、ハイドロサイト、フォームライトといった物がベストです。薬局で尋ねてみて下さい。
キズパワーパットは粘着性があるので、水疱に直接貼るのはおススメしません。もしも貼ってしまったなら水疱が完全に吸収されるまで剥がさないでください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすく教えていただきありがとうございました!