電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、顔に多数の引っかき傷ができました。
血が出ているものもありますが、大体は、内出血のように赤いぶつぶつの線のようになっていて、ところどころ皮がはがれているところもあるという感じです。
昨夜は、血が出ているところには絆創膏を貼り、その他の箇所には日焼け止め(日焼けするという良くないと聞いたので)を塗って寝ました。
ですが今日になってもあまり良くなった感じはしません…
これは、残るのでしょうか?
残らないようにするにはどうしたらいいですか?
お願いしますっ

質問者からの補足コメント

• みなさん、回答本当にありがとうございます_| ̄|○
    血が出ている傷口はキズパワーパッドを貼りました。
    心配なのが、赤い内出血のようなぶつぶつの線です。
    これは消えますかね…?

• 内出血のような赤いぶつぶつの線は、血は一切出ていません。

A 回答 (3件)

んー日焼け止めの成分は界面活性剤「石鹸などの主成分」なので、皮膚再生に悪影響があるかも知れません。

j&jのキズパワーパッドを使ってみては?
「皮膚の再生能力を高め早く治す特殊絆創膏」です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
キズパワーパッドを買ってきて貼ってみました。
血が出ているところはキズパワーパッドでどうにかなるかと思っているのですが、内出血?のような赤いぶつぶつの線は消えるのかな…と不安です。大丈夫でしょうか?(o_o)

1番は乾燥させないことだと思います。

できれば怪我をした瞬間に対処するべきですが、できるだけ組織を傷めない方法をとってください。
その第一が乾燥を避けることです。
消毒液も少なからずダメージになるので、傷に泥が入ったりしていなければ水で流すだけでいいです。
普通の絆創膏を貼るにしても、化膿どめなどを使って乾かさないようにしてください。

紫外線については日焼け止めはある程度有効だと思います。
uvカットの絆創膏も売ってますので探してみるといいかもしれません。
治ってからもしばらく紫外線に敏感になっているそうなのでしばらく続けたほうが良さそうです。
    • 2
この回答へのお礼

乾燥を防ぐためキズパワーパッドを買ってきました!ありがとうございます。
日焼け止めは傷が治りかけてきたら欠かさず塗ろうと思います!
内出血?のような赤いぶつぶつの線が取れるか不安なのですが大丈夫でしょうか…。。?(o_o)

男子ならシャアみたいとかシャンクスみたいと笑えるんだが、若い女子が顔に傷は確かに酷だね。

結構な傷でも殆どは時間が経てば消えちゃうけど、病院に行って聞いてみる方がいいと思うよ。正確な傷の程度もここじゃわからないし、ここで素人の意見を募るより医者に聞いた方が間違いない。形成外科か皮膚科じゃないかな。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね…医者に行くべきだと私も思いますが、今回はちょっと難しいのでキズパワーパッドで補いました(-_-)
でも皮膚科のお友達に相談してみようかとも考えてます!ありがとうございますー!