プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま中学生です。
警察官と医者に憧れて将来どっちかの職につきたいな〜と小さいときから思ってました。

……………………………………………………………………………………
ちなみに両親は猛反対でした。
父は警察反対派:『給料泥棒』『やり方が汚い』『誠意ある対応をしない』
母は医者反対派:『内科の薬は後遺症が残るかもしれないから』『何度も移植手術したのに目は一向に治らんくて手術代だけぼったくって…(祖父のことです。失明しました)』
(理解薄いかもしれません)
とにかく猛反対でした。
私もこんだけ傷つけられてかなりショックでしたが、もちろん言い返しました。
『警察だって市民の安全のために働いとるんよ!!』『内科はどうであれ外科は骨折した時に骨のズレ具合を教えてくれてまた歩けるようにしてくれるんやよ!!』『自分が死にそうになった時に一命を取りとどめてくれる…命を助けてくれるのは医者やろ!!』『アレルギーで先生が教えてくれんかったらアナフィラキシーショックで死んどったかもしれんとよ!!』(私は小さい頃からあまり医者にかかったことがなくて小3のときアレルギーで皮膚科に通ったくらいで
後は骨折、後頭部出血、捻挫等で脳神経外科、整形外科、等の外科系にはよく行ってました。病気よりは大怪我をするほうが多かったです。)

これを聞いて母は少し納得してくれたようですが(多分)、父は全く気にもとめてくれませんでした。
……………………………………………………………………………………

ちなみにこの喧嘩の原因は私が『大学で医学部か、法学部に入りたいな〜と』ぼそっとつぶやいた時に父に『法律家になるんか!!??』とマジギレされたとこから始まりました。(政治関係、戦争系、刑法系、法律系大っ嫌いな父です。)

父も母も私も警察官と医者の知識は薄いですが、誤解もたくさんあると思いますがこれを見てどう思いますか?やはり私が諦めるしかないのでしょうか?
『まだ中学生でそんなこと考えるんか?』と思った方いるかもしれません。(私はとにかく両親の悪口があまりにひどいと思って…。)

A 回答 (2件)

それだけしっかり自分の将来と向き合ってるなんて、本当に素晴らしい中学生!


お父さんもお母さんも、そんな悩みは贅沢な悩みなのになぁーって感じますね、はたから見てると。

私は看護師ですが、両親は3k(汚い きつい 危険)と言われるからやめなさいって反対されました。
反対されたことで、自分がどれだけ看護師になりたいかはっきりしたので、むしろ今となっては、あの通過点は必要でした。

警察官も医者も法律家も、どれも立派です。
どれも、学力がしっかりないと目指せない職業なので、どの職業にもつける学力を身に付けることに力を入れて、高校2年生3年生になった時に、今から数年考えていた自分の将来像について家族と話し合うのはどうでしょうか。

これだけ勉強頑張ってきたのは、医者になるためだよ!
これだけ必死に学力つけたのは公務員の警察官になるためだよ!
って言えば、実際に頑張ってるあなたの姿を見て本気だと分かればもう少し納得してもらえます。
口だけじゃ覚悟が足りんというのが、周りの意見。ならば、行動で示しましょう。

ちなみに、警察官+医師+法律=何でしょう?
あなたがやりたいと思いつくものの、全てミックスされたものは、法医学。

ちょうど、アンナチュラルというドラマやってましたね^_^

どうですか? かっこいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり励みになりました。
>ちなみに、警察官+医師+法律=何でしょう?あなたがやりたいと思いつくものの、全てミックスされたものは、法医学。
少し興味あります。ドラマまだ見てないんで今度見てみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/02 18:26

あなたの将来は、あなたが決めるものだと思いますけど、、、



あなたのご両親はどのような職業についておられて、
あなたにどのような職業についてほしいと考えているんでしょうかね?

まあ、親に文句を言われずに大学に行くようにするため、
地元の、国公立を目指しましょう。

国公立医学部に合格できるレベルがあれば、医師になった後、
医者として働かなくても、研究職をはじめとする、いろいろな道があります。
でも、まずはそのレベルに達することが必要です。

夢は大切ですけど、ただ漠然となりたいと思っているだけではダメです。
毎日、やるべきことをやっている人には簡単には勝てません。

やるべきことをやっていて、その道に対して実力と、情熱があるなら、
道は必ず開けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
回答ありがとうございます。
ちなみに両親の仕事は
父:エンジニア
母:保育士
をしてます。過去にい色々あったんだと思います。

お礼日時:2018/04/02 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!