アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MARCH志望の高3です。夏休みに入るまでに、英語は、
ターゲット1900
ターゲット1000(熟語)
ネクステ
桐原1000
基本はここだ
基礎英文解釈の技術100
ポレポレ
を完璧にしてれば合格しますか?あと、受験生の夏休みは主に演習を解きまくる感じですか?

A 回答 (4件)

たぶん、基礎英文解釈の技術100からポレポレというのは無理だろうと思います。

特に基本はここだからやる人だと。
入門英文解釈の技術70が要らないのかどうかという話もありそうです。
ポレポレが必要なのかどうなのかという話もあるでしょう。
志望校はどこなのか(MとHで違うという事は)、専攻は。理工と英文で数段違うということは。
ネクステと桐原1000は、両方必須というわけでは無く、どちらか片方で良い事も多いだろうし、勉強の仕方によっては1000が必要になることもある、といった感じでは。

問題は、それができるのかどうか、の方だろうと思います。
例えば、本当にターゲットで良いのか、それができるのか。できる人にはできる教材なんでしょうが、私なら無理です。
ま、まずある程度やってみないと判りません。やってダメならダメで修正することが大事です。
    • 0

単語量は幾らあっても足りない。

逆に、単語量はなくても解ける良問が多い。
単語量に頼ると、マーチの英語で合格点に届かない。
    • 0

MARCHって英語だけではいれたっけ?

>受験生の夏休みは主に演習を解きまくる
それは二年までに必要な知識と技術を積み込み終わって戦闘に出る人の話。
    • 0

英語はそれで必要十分だと思います。

夏休みについてですが、基礎を完璧にして秋につなぐ時間でもあるので、演習だけすると秋に伸びてこない場合もあります。まだ春休みなので、夏休み前に自分の立ち位置を確認してから決めた方が良いとおもいます。
    • 0