プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今不思議に思っている事があり、過去の質問で検索したのですがこれが当てはまるか微妙な所でしたので、
質問させて頂きます。
なぜ天然ガスは21世紀のエネルギーと呼ばれているのか
がどうしても分からないのでよろしくお願いしますm(_ _)m
自分的には他のエネルギーでもよいとおもうのですが・・

A 回答 (2件)

現在、地球の温暖化が問題になっているのはご存知ですよね。

その原因としては、二酸化炭素があげられ
ます(二酸化炭素(CO2)は光は通すが熱を通さない性質があり、これが増えると地球から 逃げていく熱が
減るため)。天然ガスは、石炭や石油に比べ二酸化炭素の排出量が少なく、また埋蔵量も豊富なことから、
「21世紀のエネルギー」と言われています。

余談ですが、牛やブタなどの家畜がゲップやおならとして放出するメタンガスも、地球の温暖化の原因になる
として、結構問題とされています。
    • 0
この回答へのお礼

回答の返事が遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m
余談の部分は自分は始めて知りました。
ゲップやおならでなぜ温暖化の原因になるのかが
気になる所です(@@
回答どうもありがとうございました。
天然ガスについて少し分かった気がします。
次も是非よろしくお願いします。

答えは、「消去法からいくと、実現可能なエネルギー源の中で考えうる限りまともに使えそうなエネルギー源がこれだけ」だからです。

まずご存知石油。経済的に掘れ得る量にはいくらか限りがあります。
次に石炭。埋蔵量こそ多いですが、CO2を排出するから駄目、と環境団体に言われてしまうし、喘息とかの原因になりかねないからこれもちょっとなぁ、と言う事になり、
原子力はいくら運転中はCO2を出さないといっても危険性がダントツなのでこれも駄目。
核融合は技術的に当分先(と言っても結構完成に近づいてるようですが)。
最後に自然エネルギー。地熱以外まともに使えません。その地熱も建設地付近の住民の反対や建設地そのものが少ないなど、安定したものではない。
とすると、メタンハイドレートなどで埋蔵量の心配は当分なく、環境にもやさしいと認識されているのは天然ガスしかない、と言うことになるわけです。

以上、お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありませんでしたm(_ _)m
なぜ他のエネルギーじゃ駄目なのかという事が
分かりました。少しは自分でも天然ガスの事が
分かったような感じです。
回答どうもありがとうございました。
次もどうぞよろしくお願いします。
ここの質問は今日で閉めますが、次の質問でこの事に
ついて少し書くと思いますが、よろしくお願いします。