アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の年金免除について

年金免除の手続きをするために、市役所に行こうと思っています。学生で、所得はアルバイトで年間50万ほどしかないので、所得税、年金が免除になると思います。
2年前からバイトをしています。
2年目からはマイナンバーを登録しました。
県外に住んでいることから、去年までの各種手続きは母が代わりにやってくれました。
そこで、母は、市役所には、バイトはしていない。と申請していたことがわかりました。
過去2年間はどちらも年間50万ほどで、バイトをしていてもしていなくても、免除なことには変わりないです。
しかし、結果的に嘘をついたことになってしまいます。母は、今年も免除に変わりないからバイトをしていないことにすれば良い。と言います。

1.このままバイトをしていない事にして、今年もバイトをしていないと伝えても良いのでしょうか?
2.バイトをしていたことを、隠していたことを市に伝えたら何か罰則はあるのでしょうか?
3.今年からバイトをした事にして、手続きしても問題ないのでしょうか?
4.バイトをしていることを含めて、手続きをする場合、収入を証明する書類など事前に準備が必要なものはありますか?

A 回答 (2件)

バイト代の合計が65万円以下ならバイトは「なし」になります。


収入が50万ほどならなら、嘘ではなく正しい記載です。
ですから今回もバイトは「なし」として申請すれば良いのです。
http://www.nenkinpedia.jp/info/topics/52.html

ちなみに学生納付特例制度は免除制度ではなく猶予制度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/05 00:32

年金の免除は、確かに払わなくていい制度ですが、個人の支払額が学生の頃少なかったことは記録されるので、トータル掛け金は二十歳過ぎて学生の間の分だけ少なく、支給の時、不足分の減額があるだけですね。

免除されても、その分加算してくれません。100%出したならもらえる。出さないなら減額となるとぐらいの認識でいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/05 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す