プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週アパートに引っ越して一人暮らしをはじめました。
お部屋は広くて気に入っていたのですが玄関らへんに前の人がかなり強いアロマをおいておいたのかいまだに薔薇のような匂いが残っていて正直すごく嫌です。
なんとか残り香を消す方法はないでしょうか…

A 回答 (3件)

匂いというのは何の匂いにしても揮発性のニオイ分子が空気中に放散され漂っているためです。

すでに放散された物は換気などで空間から追い出してしまえばそれまでですが、揮発し続けている匂いの元がある場合は絶えず匂いを発し続けます。
先ずはその元が置いてあったと思われる箇所を十分に水吹き、もしくはアルコールで拭き取り見えない「匂いの元」を除去してください。

その上で、匂いが漂っている空間である玄関ですが、換気をするのは当然ながら、アパートとのことでドアを開けっ放しとも行かないでしょうし、揮発性のニオイ分子を早期に発散させると共にお持ちであれば電気代を惜しまず長時間扇風機を回し続けることで発散を早めることが有効です。
本来なら扇風機と換気を併用できればなお良いのですが。

あとは無臭性の消臭剤くらいでしょうかね。
    • 0

自分で手を加える前に、管理会社に相談して見ては?

• 0

臭いが空中でとどまってるわけではなく

布や家具類にしみこんでいるのだと思います。
細かい換気や、清掃をくりかえし
無臭の消臭剤を置いてみては?

それでも消えないのなら
プロが使う消臭剤があります。
価格は様々ですが、ホテルや病院などで使っているものは大容量がおおく
小さいサイズは割高になりますが
180mlで2000~3000円ほどでしたよ。
    • 0