電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣から正社員になることについてです

私は派遣社員ですが
派遣先は契約社員や派遣社員を正社員に上げるつもりのない会社なので長くいるのも無駄と思い
もうすぐ3年になる派遣先を辞めようと派遣先の上司に相談したら
”辞めるなら正社員になれるように上に言ってみるから待って”と
派遣担当に退職の相談をストップされました

後日、その上司は色々と調べたり人事の人に話していたみたいですが派遣法に引っかかるから厳しいかもしれないと言われ
また派遣先は長いこと派遣を正社員として引き取ることをしてなかったようで
”前と派遣法が変わっていてこちらの勉強不足だからもう少し待って”
と言われました

派遣法のどの部分に引っかかっているのでしょうか?
あと今の状態だと派遣から正社員になれる方法はないのでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (4件)

うーん、新しい派遣法に引っかかるってなんだろう。



本来は、派遣より正規雇用にというトレンドがありますし、
さらには労働者派遣法第33条において派遣期間終了後の派遣先による直接雇用を禁止することは違法とされているので、
要するに直接雇用を邪魔するような派遣法そのものが違法だということになってしまいます。

とはいえ、派遣会社との道義的問題は残ります。

派遣会社にとっての「商材」であるあなたを、
勝手に正規雇用することは、派遣会社の商材を横取りしたことになります。

これは法律に違反するわけではありませんが、商道徳的には好ましくないですし、
その派遣会社からはもう派遣社員をアサインしてもらえなくなるかもしれません。

これを回避するために、紹介料という名目で商材を横取りする対価を支払うケースが多いのですが、
この紹介料を払いたくないので法律のせいにしているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

わたくしも、今年の3月で、派遣会社から雇い止めにあいました。

就活したは、直接雇用の契約社員になりました。もし、正社員にこだわるなら、まずは直接雇用の契約社員かつ正社員登用制度ありの会社に転職を薦めます。
    • good
    • 0

先ずは、契約書を読み、理解しましょう。

    • good
    • 0

派遣期間の契約が過ぎれば 貴方はフリーだから どこへ就職するのも自由。


そもそも派遣法改正は 3年以上継続して働いた者に2018年9月末 雇用の義務を会社に背負わせるもの。
もっとも契約社員の可能性もあるが。

だから もしその影響でと言うなら「他の派遣社員が権利を主張されては困る」
あるいは「これからの事も考えて 会社の方針を決めてから」
かと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!