プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳の女性です。自分が何かの精神病ではないかと悩んでおります。
症状は主に、大事な人の死に関することです。13歳の時に祖父が亡くなり、大事な人が死ぬという事がとても怖くなりました。それから祖母も亡くなったらどうしよう、どうなるんだろうという思考が頭から離れなくなり、それがいつしか人を死ねと思ってはいけないという思考から、祖母を死ねと思ってはいけないという思考になり、頭の中で「おばあちゃん死ね」という言葉か永遠に巡るようになりました。その言葉が出てくる度に「そんな事を思ってはいけない」と罪悪感にさいなまれたり「本当にそうなったらどうしよう」と怖くなってしまったりします。このようなことが約7年続いています。
祖父の命日が近くなったり、お墓を見たりすると症状が悪化しているように思います。
祖母の事は大好きで、本当はこんなこと考えたくないのです。
また、何かに集中している時は症状が出ないです。怖いものを観たり、暇になったときによく症状が現れます。
私は小さいころからとても怖がりで、幽霊などやはり死に関することが苦手でした。また、この症状以外で精神病と疑われるような行動、思考はありませんし、日常生活は問題なく送れます。
ネットで調べて一人でもできそうな対策を講じてみたのですが、なかなか完治しません。
症状の内容的に親にも友人にも相談できず、実家暮らしのためカウンセリングや精神病院に行く勇気も無く、今日まで来てしまいました。
今までは何とか受け流してこれたのですが、症状がでてからかなりの年数が経ち、「私は一生苦しまなくてはならないのか」「家族や恋人が知ったらどう思うんだろうか」などネガティブな事を考えてしまいます。
結婚など将来のことを考えるようになって、いい加減改善させなければと思い質問させて頂きました。このような症状について、病名や治療法など何か知っていることがあれば教えてください。また似たような症状に苦しんでいる方からも話を聞きたいです。本当に困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「大切な人との死別」これは誰でも必ず経験しますが

凄く悲しいものですよね。私個人的にも経験しました。
此処で、病気です。も、病気じゃないです。とも言い切ることは出来ませんので
どうしてもご心配なら下記の事をお試しくださいね。
私も利用して、病気だとわかり通院治療した経験がありますから。

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因や病気なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
「無料心の相談」、地元にもあるみたいなので相談してみようと思います。
第三者に自分の心の内を伝えられて、改善策も提示して頂けて、以前より心が楽になった気がします。
本当に精神的につらかったので、希望が見えてきただけでもとても幸せです。
本当に本当にありがとうございました。