プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪旧第四学区の中学で学年上位10%に入っていると
どの高校あたりが目指せますか?
生徒179人です

A 回答 (1件)

ここから勉強を徹底的にやり込めば、三国ケ丘・岸和田の可能性も十分見えてくると思います(天王寺はさすがにきついかもしれませんが)。

文理学科が厳しい状況であれば、泉陽・和泉あたりに落ち着くかもしれませんね。
私立は2学期の実力テスト次第ですが、今の位置を維持できるのであればたいていの私立は視野に入るでしょう。
清教・初芝富田林・清風・明星・四天王寺といった上位・難関校も受験できると思います(念のため、清風・明星は男子校、四天王寺は女子高です)。

ただ、中学の成績はどうしても地域差が生じることがありますので、より広い視点(塾や五ツ木の模試)で自分の立ち位置をしっかりと確認することが大切ですよ。
そのためには、定期テストで高得点を取れるようにするのは当然として、より自身の実力が問われる模試でしっかりと結果を出せるよう実戦的な練習も大切となります。
頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

親切にありがとうございました。
なるほど、今からの頑張り次第では文理学科も目指せるのですね、頑張ってみます。