電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古車販売をしている友人が言っていた言葉です。
タイトル通り「トヨタは12万キロまでは余裕で走る、日産は10万キロでホンダは6万てとこかな」だそうです。ホンダは5万キロ前後で乗りかえる人が多いと聞きました。
当方ステップワゴンに乗っていますが現在5万キロオーバーです。あと1万キロで寿命だなんて!?
マメに購入店に通ってオイル交換(3500キロ毎)等していますがそれでも6万が寿命なのでしょうか?
メンテナンスをしていれば少しは違いますよね?

そこでお聞きしたいのですが、ホンダ乗りの皆様、実際何キロまで乗っている(乗れる)のでしょうか?
ちなみに、「トヨタなのに○万キロでダメだった…」等のお話も大歓迎です。
宜しくお願いします!

A 回答 (26件中11~20件)

自分のインテグラは11.7万kmですが好調ですよ。

ただ、ホンダのE/gは良く回るので7万km位からヘタってくると聞いたことはあります。
最もスポーツ走行以外では全く気にならないと思いますが…

基準が何か分からないので理解しかねますが、好きなメーカーを押しているようにしか聞こえないです…

きっと、各メーカーともE/gより先にボディがヘタると思います。
そんな意味ではひと昔前のホンダは弱いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますっ!
> 好きなメーカーを押しているようにしか聞こえないです…
これって友人が、ってことですよね?まさしくその通りなんです!かなりのトヨタびいきで…。でも私もホンダが好きだからその気持ちはわかるんですよね~。
インテグラはまだまだ現役のようですね♪私のステップも長生きできるように大事にしていきます!

私は今 家族で5台のホンダ車を所有しています。

そのうちの息子のCR-Vが11万キロ走っています 先日まだ3年乗るといってタイミングベルトを交換しました まだブレーキ廻りもも一度も交換していませんしノントラブルです ただしオイルなどのメンテはきっちりとやっています。
町でよく古い車を見かけますがT車やN車(御年寄りが多い)に比べホンダは圧倒的に若い子がモデファイして結構荒い運転で乗っています。ホンダ車が痛みやすいということは無いと思いますが 中古車やさんにとって少し修理しにくい面はあると思いますそこから出た言葉だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ!
ご家族で5台!それも皆様ホンダ車だなんて~ステキです☆(個人的にホンダびいきなもので…)
やはりオイル交換は重要ですよね~これからもマメに交換します!
> 中古車やさんにとって少し修理しにくい面はあると思いますそこから出た言葉だと思います。
これには妙に納得してしまいました。私も若い子のうちに入るのでしょうが、あまりイジリ倒してないし安全運転ですよぉ♪

皆さんもおっしゃられていますが、

「お手入れ次第」
です。

日本よりも道路条件の悪い国で、初代シビック(CVCCエンジン)が50万km以上走行でも、まだまだ現役で走り回っています。
故障しても、適切な修理をすれば、とりあえず機能は果たすということですね。

日本は、新品を作って売ることに熱心なあまり、車に限らず、何でも使い捨てにする習性がついてしまったんでしょう。

ちなみに、アメリカでの話ですが、
「連れのネオンは、3万マイルでATが壊れたけど、俺のカムリは5万マイルちょっとで壊れた。安物のネオンはダメや。」
といっていました。
ちなみに、その人たちは、乗りっ放しで、壊れるまで修理をしない人たちでした。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!初の「専門家」さまですね。車関係のお仕事なのでしょうか?カッコイイです♪
やはり皆様共通の意見「お手入れ(メンテ)次第」なのですね~。
それにしても、
> 車に限らず、何でも使い捨てにする習性がついてしまったんでしょう。
確かに…携帯電話など意味もなく買いかえてしまいますもんね…反省。。
車はそんなことにならないように大事に乗ります♪

自分が経験しただけで言うと、トヨタ>ホンダ>日産の感じです。

部品会社に勤務する友人の話では、大衆車レベルではホンダの部品は品質が高いそうですよ。トヨタ、日産ではOKな些細な事でも、ホンダは不良品として受け入れてくれないそうです。それよりも品質が高いのはトヨタの看板高級車です。品質チェックが特に厳しいそうです。
知人のインテグラは20万キロオーバー、CR-Xは20万キロ越して尚、ジムカーナ競技に使用しています。6万で寿命なら誰も買わないと思いますよ。
その人が特にホンダが嫌いなんでしょう。自動車メーカーなんて特に好き嫌いが無いほうが「本当に良い車」を選べると思いますので、自分は数年前から中立です。
    • 0
この回答へのお礼

> 6万で寿命なら誰も買わないと思いますよ。
まさしくその通りだと思います!目からウロコです。
ところで友人はトヨタに勤めているのでトヨタびいきのフシがあるかもしれませんがあんな話をされて私はちょっと悲しかったです。
って、私は思いっきりホンダびいきなのでそれも良くないのかもしれませんね…。
中立でいられるE-miさんを尊敬します!

ホンダのステップワゴンに乗っています。

ここ2年くらい年間3万キロくらい走行してます。
現在75,000kmです。
特に何の問題も無く順調です。
オイル交換は5,000kmごとくらいですが
問題ありませんよ。

両親の車はトヨタの1コ前のコロナでしたが、
8万キロくらいでエンジンの調子が悪くなり、
プレミオに買い換えました。
ちなみに待ち乗りのみで、半年事にディーラーの
整備も行っていたのにこのありさまです。

当たり外れもあるみたいですが、今の車に
メーカーによる大きな差は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

bandicootさんもステップオーナーさんなのですね~一緒ですね♪(ちなみに14年式です)
今はメーカーによって、というよりは車種によって、なのかもしれませんね。
これからも大事に乗ってあげようと思います♪bandicootさんのステップもますます可愛がってあげてくださいね~。

以前乗っていたシティ(GA2)ですが、19万キロ走りました。

その間の主な交換部品は・・・

・タイミングベルト
・ウォーターポンプ
・燃料ポンプ
・FF車お決まりのドライブシャフトのブーツ
・エアコンのコンプレッサー

・その他、消耗部品

まぁ、こんな所でしょうか。

シリンダーとヘッドの間から、多少オイルの滲みがありましたが、エンジン自体は絶好調でした。

かなりエンジンを回す方でしたが、普通のメンテナンスでこれだけの距離を乗れたので、ホンダ車だからボロイ、ということは無いと思います。

多少、当たり外れはあると思いますが、心配することは無いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

go_ahead_ar_50さんもホンダ乗りさんですか~仲間ですねっ☆
やはり消耗部品にガタがきますか~でもそれはどこの車も一緒ですよね!?
それにしても19万キロ乗った人の話を聞くとなんだか安心します。私も頑張ります♪

数値についてはどのような根拠によるモノかは分かりませんが、似たような噂は10年ほど昔に聞いた憶えがあります。

ホンダ車は軽量化のため、エンジン内部の肉厚が薄くなっていて、耐久性が低いとか・・・
 そう言った事から流れた噂だと思います。 今の車はそう言った事は、断じてありませんので、よほどお粗末な整備でなければ、なんの問題も無いはずです。 オイル交換3500キロ毎ならば、かなり大切に乗っていると思います。人によっては5000キロまで変えない外もいますから。
 そんな噂は気にせず、今の愛車を大切に乗ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉嬉しいです~。やっぱり昔からこういった話(噂?)があったようですね。
でも私はsiam-webxさんのおっしゃる通り、我が愛車を人より大切にしていると自負しております!
本当は4000キロでオイル交換で充分と思ってるんですが、どうしても3500で計算するクセがついちゃいました☆
これからも可愛がって行こうと思います♪

昔のイメージが定着しているのでしょう。

私もそういうイメージあります。

15~20年くらい前の車で言えばそのころのトヨタの品質はかなりのものでありホンダ・日産などは遠く及ばないものでした。

昔(10年前)の職場の社用車だったシビック5台なんて3年目で故障頻発、内装ボロボロ、エンジン異音・・・弟のGT-Rは修理費で100万オーバー、友人のシルビアもミッション・デフ交換・・・私の15年落ちのセリカはメンテのみで25万キロまで絶好調、父のコロナも13年間メンテのみで故障なし・・・という現実もあって個人的には質問者さんの書いたようなイメージが定着しちゃってます。

今はだいぶ状況は変わっていると思いますがイメージは一度つくと離れないものですよね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり「世界のトヨタ」なんでしょうね~。イメージと言えどもそれが事実ですから…。
でもでも個人的にはホンダが大好きなんです!バイクだけじゃないんです!!
でも要するにメンテ次第らしいので私は大事に大事に長く付き合っていけるように頑張ります♪

僕の友人がスポーツシビックで10万キロ超えてます。

まだ調子は良いようです。
なので得に根拠のない話では?
    • 0
この回答へのお礼

そのdaina_manさんの友人はきっときちんとメンテされているんでしょうね♪
私が車だったらそういう可愛がってくれる人(私含め・笑)に乗ってもらいたいな~と思います。
根拠のないお話だということがわかったので質問して良かったです!

ホンダ、アコードクーペを

オイル、ブレーキ関係だけは定期的に交換して17万キロまで乗りました。
エアコンのスイッチがきかなくなった、
パワーウィンドーのスイッチがきかなくなった、
という症状はありましたが、そのほかは特に異常ありませんでした。

こういった細かい部分の故障で言えば
確かにトヨタがもっとも壊れにくいメーカーであると思います。
しかしここ最近の日本車はメンテナンスさえちゃんとやってやれば、
壊滅的なトラブル(エンジンブローなど)なく30万キロくらいは走ります。

細かいトラブルの出費が大きくなってくる頃が
一般的な買い替えの時期ではないでしょうか?
トラブルがないのであればずっと乗っていてかまわないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

> トラブルがないのであればずっと乗っていてかまわないと思います。
心強いお言葉です~☆可愛がっている車ですからやっぱり長く乗りたいですよね。故障しても修理します!断言!
Mystleafさんは今は新しい車に乗っていらっしゃるのかな…?次も長く愛してあげてくださいね♪