電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古車販売をしている友人が言っていた言葉です。
タイトル通り「トヨタは12万キロまでは余裕で走る、日産は10万キロでホンダは6万てとこかな」だそうです。ホンダは5万キロ前後で乗りかえる人が多いと聞きました。
当方ステップワゴンに乗っていますが現在5万キロオーバーです。あと1万キロで寿命だなんて!?
マメに購入店に通ってオイル交換(3500キロ毎)等していますがそれでも6万が寿命なのでしょうか?
メンテナンスをしていれば少しは違いますよね?

そこでお聞きしたいのですが、ホンダ乗りの皆様、実際何キロまで乗っている(乗れる)のでしょうか?
ちなみに、「トヨタなのに○万キロでダメだった…」等のお話も大歓迎です。
宜しくお願いします!

A 回答 (26件中21~26件)

車については各回答者の方が書かれてておりますのであえて書きませんが、この噂話ですが私が20歳の頃(約18年前)から似たような話がありました。

(距離は確か若干違ったような・・・。)18年もメーカーが同じ性能で、ユーザーが同じように買い変えてるとは思えないでしょ。たぶんトヨタは日本一売れてる商用車が有ったからじゃ無いでしょうか(^^。しかしいまだにこの噂話信じてる人がいるんですねえ~
ちなみに私はCRーVに乗ってますがすでに11万Km(^^;)。
ちゃ~んと走ってますが、一応オイル交換はまめにやってます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますっ!
yamaya7さんもホンダ乗りさんなのですね~今11万キロですか、きっとまだまだ乗れますよね?!記録に挑戦しましょう!
私もオイル交換はマメにしてますのできっと長生きしますよね♪
それにしても18年前からそんな話があったとは…驚きです。信じすぎた自分がちょっと恥ずかしいです…。

こんにちは

#1様の回答にあるとおり、現在の車はしっかりメンテナンスしていれば、10万キロどころ
か20万、30万キロだって普通に乗れますよ。
ただし、交換する消耗部品は走行距離によって増えてくる傾向にはあります。もちろんそれは
トヨタ・ホンダ・日産関係なく同様に増えていきます。ホンダの方が消耗しやすいなんてこと
もありません。
メンテナンスしていない5万キロ車両より、きっちりメンテナンスしている10万キロ走行車
両の方が調子良いなんてのも普通です。
それに、乗り方にもよります。時速100Kmの時にいつも4速や5速で2000回転で走っている車と、
2速5000回転を常用している車が同じだと思いますか??走行距離なんてただの目安です。た
だし、やはり目安にはなるんですけどね。

それから、メーカーによる違いはほとんど無いと書きましたが、比較的高回転を常用する小排
気量車と低回転で充分な大排気量車では、大排気量車の方が長持ちする傾向にはあります。
この点で商用車や大排気量高級車等のシェアが多いトヨタ日産に対して、スポーツタイプや小
排気量車のシェアが多い(多かった?!)ホンダとのイメージの差だと思われます。
つまり、ボクシーやセレナとステップワゴンで差が出るとは思えません。

ちなみに私の乗っていた某VTEC車両は、かなり酷使しましたが13万キロ時点でのパワー測
定でほぼカタログ値と同等を記録するほどの絶好調でした。
この経験からも言えますが、高回転型の車両でもメンテナンス次第で寿命は長くなると思いま
す。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりメンテ次第なんですね~。今まで丁寧にしてきてよかった!これからも抜かりのないようきちんとメンテして行こうと決めました♪
> メンテナンスしていない5万キロ車両より、きっちりメンテナンスしている10万キロ走行車両の方が調子良いなんてのも普通です。
これを目指して頑張ります!hkhkhkさんの車には負けないぞ~!

質問者さんの言われるこの距離に関してなんですが、それは「1度もどこもトラブルことがなく乗れる距離」ということなんでしょうか。

でもそれだと単なる部品の故障であって「寿命」ではないですよね。
つまり例えば8万キロでクラッチが壊れたとします。あなただったらこれをもって寿命とするという意味ですか?クラッチなら5~7万円程度で修理できますよね。

結論からいいますと極端に言えば、車は機械ですから部品がある限り寿命なんてありません。部品の寿命はあるかもしれませんが車としての寿命ってないんじゃないかな?エンジンが壊れたらエンジン載せかえればいいし、ボディが錆びたら交換すればいいし。でももしその修理に100万円もかかるなら、他の車買ったほうがいいという意味だとしたらそれで寿命ですかね。
あなたの車はすでに5万キロ走って問題ないのですよね?それであと1万キロで寿命がくるなんて話は信じられますか?

おそらく友人の方が言われたのは、その距離までは壊れない(壊れる=寿命ではない)という目安の、しかもメーカーに対するイメージだったと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ!
やはりこの話はイメージなんでしょうね~。質問してみてよかったです♪確かに故障=寿命ではないですもんね。
もちろん私はどこかが故障してもきちんと修理して乗りつづけるつもりです!
今はおかげさまで目立った不具合はありませんのでこれからも可愛がっていこうと思ってます♪

私の意見で言うのであれば、車を大事に乗ってメンテナンスをしっかりする。

メンテナンスといっても自分で出来ることは自分で出来るし(定期点検くらいは)・・・。
車検ともなればディーラー又は運輸局に出さなければなりませんが・・・。
私もステップワゴンに乗ってますが、c-h-e-r-r-yさんのようにマメに購入店に通ってオイル交換(3500キロ毎)等をしています。車に愛情を注いでやるのが一番です。
ちなみに6万キロという数字はどこから出てきた数字でしょう。車にももちろん当たりはずれはあると思います。新車だって調子が悪いのもあるし、いくら中古といえども調子よく走っている車もあります。そういうことを言っていると真に受ける人がいて”ホンダの車は6万が寿命なんだって”て言う人も必ずいると思います。ホンダ乗りのオーナーに失礼です。その人もそう思っても口に出して言う言葉じゃありませんね。思っていても心の中にしまっておく物です。
    • 0
この回答へのお礼

rf4stepさん(お名前にstepが…ステキ☆)もステップオーナーさんなのですね♪しかも3500キロでのオイル交換!(友人には4000でいいのに…って言われてます)一緒一緒!
おかげさまで我がステップは今かなり調子がいいのでこのまま手塩にかけて育てていこうと思ってます♪
rf4stepさんのステップも(そういえば何年式ですか?私のは14年式です☆)これからも可愛がってあげてくださいね!

ホンダのレジェンド、10年15万キロで買い替えました。

距離は走ってますが愛情込めてメンテナンスしてましたので、
エンジンはすごく調子良かったし、外装・内装もとても
きれいでした。新型の登場で買い替えを決意しましたが、
他に魅力のあるクルマが出なければ、おそらくあと5万キロ
くらいは乗っていたと思います。
(ただし10万キロを越したあたりから、電気系統の故障が
ぽつぽつと出始めました。簡単な修理で直りましたので
特に気にしてはいませんでしたが)

やっぱり走行距離じゃなくてメンテナンスがものを言う、
と思います。5万キロでダメ、ってことは無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり電気系統ですかぁ~確かにそうかもしれませんね。最初はクーラーかも…と勝手に思っています。
だけど壊れたからと言ってそこでサヨナラじゃないですもんね、6万キロどころか私も10万キロオーバーまでとことん可愛がろうと思ってます♪
そろそろ車検ですが…ドキドキ!

今の車はメンテさえきちんとさえしていれば、10万キロオーバーまで乗れますよ。

ただ電装品関係は10万キロ前後でトラブルが出始めてきますけど(^^;

ちなみに私はホンダトゥデイ(H6年式、8万キロ走行)に乗っていますが、エンジンなどの機関類はなんでもないですけど、やはり電装品のトラブルが出始めて来ています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ!
そうですよね、全てはメンテ次第ですよね。確かに友人も「電気系統がまず来るよ!」と言っていたのでやっぱりそれは仕方ないのかもしれませんね~。
愛車ステップにはバイパー付けたりしてかなり可愛がっているのでこれからも大事に乗りたいと思います♪
ja4さんもトゥデイを修理しながらもっともっと可愛がってあげてくださいね!