プロが教えるわが家の防犯対策術!

進路が決まらなくて困ってます。
中3です。
進路が全然決まりません。将来の夢は何個かあります。あるんですが、どれもこれも気持ちが中途半端です。私は何をするにも中途半端で、部活でも2回転部しました。こんなふうに、将来やりたい職業になるために学校に行ってても、途中で飽きてしまい、進路を変更したりしてしまうことがあると思います。
かといって、普通科を受験しようとしても、志望動機とかどうすればいいのかわかりません。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

こんばんは、はじめまして進路が未だ決まらないとの事、大丈夫です。

貴女には幾つかの将来の夢がありますよね。高校への、進学はまだ これから始まる人生への模索を始めたところだと思います。今、将来の職業を決める必要もありませんし 先ずは、普通科に進学しながら将来の夢に近づけるような道を探してみては如何でしょうか?高校を卒業する頃には、きっと何かを見いだせる事と思います。その時こそ夢に向かって進んで行けるのではないでしょうか?志望動機は、高校生活3年間を過ごしながら様々な経験をして、教養を身につけたいと思います。
で、如何でしょうか?
    • good
    • 0

高1女子です。


私も今回の高校入試はすっごく志望校迷ってて、大変でした。。
私も飽きっぽくて、志望校が中3の夏までに4回くらい変わりました笑
でも、高校説明会に行った時、「この高校に絶対に行きたい」って思える高校に出会いました。
それから入試までの半年間、1回も志望校を変更することはありませんでした。(ちなみに、模試で合格圏出たことないです)
その高校が、今私が通っている高校です。
それまで、私は志望動機など全然考えてませんでしたが、実際に高校に行くといいですよ!雰囲気などが高校ごとに違うので、自分がどんな高校に行きたいのか考えるのもいいと思います。
(明るい高校に行きたい、落ち着いた高校に行きたい…など。)
特に行きたい高校がなければ、今の自分のレベルより少し低いところを受けて推薦で大学に行くのも手だと思います。そういう子何人かいました。

あとは、自分が行きたい高校に行けるように、これからしっかり勉強してください。
私は結果的には受かりましたが、あまり勉強してなくてとても後悔しています。(その高校でしたの方なので…)
ほんとに頑張ってください!
入試までなんて、良くも悪くも一瞬です。
来年の春、笑えているように頑張ってください!!!

長文すみません。
    • good
    • 0

将来の夢はいくつかあるが、まだどれにも決めかねている。


それを見つけるため、見つかった時にそこに行かれる可能性を高めるために、
普通かでしっかり高校で勉強したい、ではダメなんですか?
    • good
    • 0

進路が決まらなくて困ってます。


  ↑
なら、普通科ですね。
自分の能力の範囲内で、一番偏差値の高い
学校へ行けばよいです。

普通科が一番選択肢が広いです。
将来なりたいモノが決まったときに便利です。
偏差値が高ければ高いほど、なりたい自分に
なれる可能性が高くなります。




志望動機とかどうすればいいのかわかりません
  ↑
そんなモノ必要ですか?
大学に行くためには、普通科が良い、という
ことです。



適当に志望動機書くんですか?!
  ↑
ハイ、適当でよろしいです。
中学生ですから、まだ決まっていないのは
当然です。



何て書くんですか?
  ↑
ウソでも何でも自由に。

まだ決まっていないので、一番選択肢の
広い普通科を志望しました、と
正直に書いてもよいです。
    • good
    • 1

今志望動機いるの? 知らなかった まだ進路が決定していないので基礎教育を受けたいって正直に書いたらどうでしょう

    • good
    • 0

みんな進路なんか決めないで普通科を受験する。


志望動機なんて適当に書く。
そんなもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適当に志望動機書くんですか?!
何て書くんですか?

お礼日時:2018/04/08 01:24

大学を進学予定なら、普通科を希望するのは、進路としてはふつうだと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり普通科ですか...大学...行きたいのかどうかもわかんないです...。

お礼日時:2018/04/08 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!