プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在夫とは家庭内別居の状態にある主婦です。
将来離婚するために何をしたら良いのか、今の私に離婚の際に有利に働く部分があるのかを教えてください。
今は子供がまだ小学生なので耐えていますが、将来的には離婚することになるかと思っています。

こうなった経緯と現在の状況です。
長文になりますがよろしくお願い致します。

子供は小学校中学年の息子と低学年の娘です。
数年の間、夫のモラハラ的な言動に私が反発して喧嘩が絶えない状況が続きました。
私は上の子の出産〜下の子の幼稚園入園までは専業主婦で、現在はパートをしており、お金の管理は以前から全て夫がしています。
足りないからもっと働けと言われ続けましたが、夫の収入や家計の収支等、聞いても答えないのでお給料やボーナスをいくらもらっていて何にいくら使ってどれだけ足りないのか一切わかりません。
通帳も夫が全て持っていて、どこにしまってあるのかも答えてくれません。
子供が小さいウチは時間を制限したいという私の思いがありパート収入も高額ではありませんが、パート代は全て夫に渡すことになっていました。
クレジットカードは没収されたので持っていませんから、生活費外での買い物が必要な時は夫に頼んでいます。
夫はなんでも自分が正しい、だから自分の言うことを聞け、という人で、私が夫に従わないと「生活費渡さない」と言って脅していました。
経済的に夫を頼らざるを得ないことがわかっているのでよくこの手を使われて言うことをきかされていました。
私が相談機関に相談を持ちかけているのがわかると「被害者ぶるな、離婚だ」と言ってきました。
そうしてどんどん夫婦関係が悪化し、夫が暴力を振るうようになりました。
最初は子供が寝た後の言い争いからでしたが、最終的には子供の目の前で激しい暴言や暴力を数回受けました。
ついに警察を呼び、暴力は振るわないと言う書面をその場で書いていましたが、その後から一切私とは口をきかなくなり、家の中でも私と顔を合わせないようにして過ごすようになりました。
何を言っても無視で、メール等も拒否しているようです。

現在もお金の管理は夫で私は収支の一切がわかりませんが、月8万円の生活費を渡されています。
もう夫にパート代は渡していませんが、子供の習い事や生活費の補填に充てていて全く残りません。

それからいつからはじまったのかはわかりませんが、既に面前DVの頃には夫が不貞行為を繰り返していたことが後からわかりました。
今も繰り返しています。
風俗店の利用と、出会いサイトで相手を見つけているようです。
自分だけ服をどんどん買い、美容室には毎月行って、エステにもお金を使っているようです。
お金の出どころは不明ですが、よくホテルにも出会い系バーにも行っているようなので、かなりの金額を使っていると思います。
度々休日も仕事のフリをして出かけるので、夫が子供と遊んだりして一緒に過ごす時間は以前に比べて減りました。

面前DVは虐待ですが、直接子供に暴力を振るったりすることはなく、子供は夫と離れて暮らすことは全く望んでいないので、このような状態ですが今は離婚はせず、将来に向けて準備をしておこうと思っているところです。

しかしお恥ずかしながら知識がなかったため、暴言や暴力については一度だけ隙を見て携帯のアプリで録音したのですが、携帯を壊してしまった時に消滅してしまいました。
何度も体や顔にアザができましたが、病院に行くほどでもなかったので診断書はなく、自撮りした写真があるだけてす。
日記はつけていません。
家庭内別居に持ち込まれてからはこうした暴言や暴力はないので、今となってはDVの証拠は手に入りません。
不貞行為については相手女性と裸で写した画像を入手しています。
携帯サイトで女性を探している文面も持っています。
アダルトグッズやバイアグラも見つけて写真を撮りました。
ただ、これは夫の携帯や持ち物を勝手に盗み見てしまったものです。

これではやはり離婚の際に有利に働く証拠にはならないでしょうか。

実は私も子供を出産する前に数回不貞行為を繰り返していたことがあります。
当時は私自身精神不安定の状態にありましたが、この行為は100%私が悪いのでもちろん言い訳などありません。
結果的にバレて謝罪し許してもらって、数年後に2人の子供を授かりました。
私の不貞行為は10年以上前の話になります。
これについては離婚の際には夫から責められることになるのでしょうか。
ただこの件に関してはもし自分に不利に働いても自業自得であるとは思っていますが。

夫婦の営みは約7年前くらい(下の子を妊娠した頃)からありません。
家事については、夫の分の洗濯はしますが家庭内別居になってから食事は作っていません。
夫の不貞行為を知った日、一度だけ私が腹を立てて夫の分を作らない日があったのですが、夫は何も言わずに次の日から一切家で食事をしなくなりました。
これは私が義務を果たしていないことになりますでしょうか。

子供がもう少し大きくなったら自立できるような仕事に就きたいと考えています。
離婚の際に求めるものは、子供が学生のうちであれば学費や養育費等、子供たちが困ることのないよう生活できる費用と、親権です。
これから私がどのような仕事をしてどの程度の収入を得るかわからないのですが、とりあえず今の状態のままだと親権は夫が有利になるのでしょうか?
私の実家は借家で裕福ではありません。

文章の整理がつかずまとまりのない質問になってしまっていますが、この中で何かアドバイス等がいただけるようでしたらお願い致します。

A 回答 (6件)

中2です。


真面目な中、子供が首を突っ込むのはおかしいと思いますが一応言っておきます。
充分なお金が得られないのはとても困ると思います。
もし、自分の子供が私立の高校に行ったらどうしますか?
私の兄は行きました。手続きで10万です。
嘘のように高額でした。このように学費、生活費などがかかる事は考えていると思います。

子供の前で絶対に言わないでほしいことがあります。
お金が無いから仕方ない……です。歯を食いしばってください。私はこれを言われ悲しかった経験が多いからです。
でも、中学生になると子供も親の心を考えるようになります。
頑張ってください。子供が首を突っ込んですいません……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
子供の側からの気持ちが聞けてとても参考になりました。
学費も高校や大学まで考えると主人に頼らざるを得ないので、まだまだ離婚は先のつもりでいます。
子供には本当に辛い思いをさせてしまっていて、考える度に涙が出ます。
酷い両親で申し訳ないです。

お礼日時:2018/04/08 04:23

まず生活費


お子さんがいるのに、
足りないんじゃない?

いずれ離婚じゃなく
よく我慢してるね

弁護士に相談した方が良い
法テラスなら、
無料相談もあるからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、生活費はその中に組み込まれているものも多くて足りていません。
資格取得を考えているのでパート代から費用を貯めておきたいのですが、生活費の補填に充てていて手元に残りません。
生活費値上げを要求したいのですが、主人の食事を作っていないので言いづらくて。

法テラス、早速調べてみます。

お礼日時:2018/04/08 04:32

離婚の有利・不利より


大事な事を忘れてませんか?

親が不仲の家庭で育つ子供って
ある意味可哀相だよ

表面上、取り繕っても
ヒシヒシと伝わるからね
将来の離婚も大事かもしれないけど、今の家庭環境を
考えてないとm(._.)m

離婚の有利の件ですが
警察沙汰になった時の記録を
警察署が記録してるか確認されたらいかがですか?
もしかしたら、対応してくれた警察官が味方になってくれるかもです


最後に
子供は親の背中をみて(夫婦関係などなど)、育ちますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供の気持ちを思うと本当に辛い思いをさせて申し訳ないと毎日思っています。
何より子供のために、ここまで来るまでには私なりに色々と修復を試みたのですが、理不尽な夫の考えに従わない限り夫婦の不仲の悪化を食い止める術はないとわかり修復は諦めました。

子供のことでの心配は、地域の子供支援センター等で今の状況でどう子育てしていくかを相談させてもらうこともあります。
支援センターから夫と会って話をしてくれるということで職員の方が夫に電話をしてくれたのですが、夫は行かないと言って応じなかったそうです。

すでに子供は私達の不仲をわかっています。
かわいそうなことをしています。
情けないけれど、夫との関係はもう手詰まりの状態です。
私が出来得る限りの愛情で出来得る限りのことをやっていくしか今は方法がないと思っています。
これで言い訳はないのですが。

警察でDV被害の状況を書面で残していますので、記録にあると思います。

お礼日時:2018/04/08 05:05

あなたの精神状態を考えても子どもさんのことを考えてもガマンなんてする必要はありません。

離婚調停を申し立てましょう。離婚原因はご主人です。その証拠がない、とおっしゃっていますが証拠を作りましょう。どの様にするのかというと、ここにお書きになっている内容を、各都道府県に最低ひとつはある「女性子どもセンター」に相談をしておくといいです。そして、相談した年月日、誰に相談したのかを記録しておきましょう。これがあなた方夫婦・家族の状態をあきらかにする間接的証拠になります。更に、法務局の人権相談にも市民相談センターにも、です。多い方が良いです

私がこういうことを提案したある人は、相談した相手に証拠にならない。と、いわれました。と、言う人がありました。その人、証拠のイメージとしては具体的に目に見える物が証拠だと考えていたのでしょうね。写真とか音声のような。それは、何事もない夫婦の一方が、あなたがここにお書きになっている様な家庭内の事情を相談するのか、と言う問題を無視されての言葉だったのです。又、家族間のもめ事は証拠がない方が多いのです。

「女性子どもさんター」ヘの相談は、間接的証拠と言って立派な証拠のひとつになりますので、お住まいの地区の「女性子どもさんター」に相談しておきましょう。そこで、頂いたアドバイスと、いつ相談したのか、相談担当者のフルネームを記録しておきましょう。

何をするにもお金が必要になります。とりあえずは、別居のためのお金を貯めて別居しましょう。そして、別居が可能になった時点で即家庭裁判所に離婚調停及び婚姻費用の支払いを求める調停を申し立てましょう。しかし、生活費が必要ですので、婚姻費用が正式に決まるまでの間、婚姻費用の仮払いをお願いします。と、言うように調停を申し立てたときに担当書記官に言いましょう。そうすると、担当書記官から調停を担当する裁判官に伝わり、第1回目の調停の際に裁判官からご主人に仮払いをするように言ってくれます。

ご自分の身を固めながら要求するものは堂々と要求するようにしましょう。ご質問文書の中にありました、あなたの不倫は離婚の際に何の影響もありません。理由は、時間が経ちすぎています。何事もそうですがそんな昔のことを持ち出していたのでは,現実を無視するかのようになります。ご主人も不問にされている問題です。

又、子どもさんの親権も心配するようなことはありません。あなたが希望すればあなたになるでしょう。それよりも離婚の条件、慰謝料とか財産分与(ご主人の預貯金,年金、退職金)をシッカリ請求しましょう。ご主人の預貯金は、裁判所に、自分では調べられないので裁判所の方で調べて欲しい、といいましょう。裁判所は調査権がありますが、言わなければ調べてくれません。何でも主張するのです。そうしてご自分と子どもの権利を確保しましょう。行動することで、それまで難しいと考えていたことが簡単だということが分かります。このままでは何のための結婚生活なのか、何のための人生なのかが分からなくなります。頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容の回答ありがとうございます。

知らないことばかりで大変参考になりました。
早速、各相談機関を調べて相談したいと思います。
記録もします。
証拠や親権、自分の過去の行為など不安に思っていましたのでホッとしました。
行動を起こす時は黙っていないで何でも主張することが大事ですね。
具体的な方法を教えていただいてとても助かります。

子供のためにと我慢ばかり考えていました。
確かにこれでは何のための結婚か、何のための人生かと思います。
お金も貯めなくては…がんばります。

お礼日時:2018/04/08 06:32

子供三人いて、今後どうして生きていくんですか?子供は両親がいて素直に育っていきます。

貴方の文面ではどちらも相手を非難していますよ。お互いに自分を慰め、可愛いがってます、どうして家族が毎日笑って送れるようになる為にはどうしたら良いか考えたら自ずと答えがある筈、子供の為に我慢して生きて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供は2人ですが、今私が経済的自立ができていないこと、親のエゴで子供から片方の親を奪ってしまうような罪悪感があることなどから、子供達のためにと思って離婚せずにいるところです。

皆様からいただいた回答を参考に、少しでも良い方向に一歩を踏み出したいと思います。

お礼日時:2018/04/09 03:39

先ず、自宅で出来る仕事を持つ事です。


例えば行政書士。
割りと簡単です。
翻訳は勉強したらいいかもしれません。
食事は大丈夫です。
スワイプを通して秘書なんかもあります。
不倫はどちらもありますから。
お金を入れてないのでね、
金額が少ないです。
銀行に行かないでも口座番号とか入手出来ます。
後はお金を貯める事でしょう。
お金を手にする事が大切です。
風俗の場所が分かれば張れますよね。
サイトなら閲覧をコピー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金を手にすること、本当に大事だと実感しています。
お金がなくて身動き取れないと感じることが多々あります。
将来に向けてある資格の取得を考えていますが、それにもまずある程度の資金が必要で、それを稼ぎ出して貯めるには今のパート以外の働き方を考えなければならないと思っています。
在宅の仕事も探してみたいと思います。

お礼日時:2018/04/09 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!