プロが教えるわが家の防犯対策術!

北道路の家を建てました。
南側は広めにあけ、採光は問題なく住み心地はとてもいいです。

ただ、、外観がとても気に入りません。
外から帰ってくる度がっかりしてしまいます。

3Dパースで見た時にはまぁ、いいかな?と思えたのですが実際たってみると南北に長い土地なのでとてもこじんまりとしていて、なんと言っても日が当たらない外観はとても残念な感じです。
(パースではとても明るく日が当たっていたのでイメージが違いました)
外壁に日が当たらないことがこんなに印象が悪いんだなぁって勉強不足ながら後悔です。

最近では考えただけだ頭痛や吐き気がしてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?
気の持ち方アドバイスいただきたいです。

A 回答 (5件)

ひな壇分譲地の南道路の区画に引っ越す日を夢見て頑張りましょう!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
そうですね、宝くじが当たったらという妄想で日々過ごしています。

お礼日時:2018/04/15 10:09

ライトアップ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
ありがとうございます。
自然光が無理ならライトアップしかないですよね。参考にします。

お礼日時:2018/04/15 10:10

太陽方位が北寄りに廻ってくる時期の


早朝と夕方に見直してみて。
幾らか日が差して良く見えるのでは。
南道路で南北に長い敷地であったら
日が差す外観でしょうけど今度は
玄関が日当たり良好で部屋に日が差さない
事態も起きうるし通行人からリビングが丸見え
になったりするので物は考えようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
そうなのですよね。
ネットで南向きの家を調べるとそれなりにデメリットもあるようなのですが。。
もう一度見直してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/15 10:11

https://store.shopping.yahoo.co.jp/11oclock/yard …
他の方も言われていますが、
ライトアップがいいと思います。
ウチも北向きの庭にこれを8個つけていますが、いい感じですよ。
ソーラーのLEDなので薄暗くなったら点灯しますので、日当たりが悪い=早く点く と考えてみてはいかがでしょうか(・∀・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
拝見させていただきました。
こんなライトアップ素敵ですね!
取り入れてみます。希望が持てました。ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/15 10:12

建築関係の仕事をしているものです。



「南側は広めにあけ、採光は問題なく住み心地はとてもいい」

これでも、十分に満足できるはずですが、頭痛や吐き気とか言うくらいなので、南道路の家を建てていると、
逆に別の事で悩んだのでしょうね。

外観が良くても(見栄えが良くても)住み心地の悪いいえは一杯あるので、住み心地が良いというのは
家族全員が幸せに暮らせます。

外観なんて、住み心地にはかないません。

自信を持って住み心地が良いと言える家は良い家だと思いますよ。

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
そうですよね。住み心地がいちばん家族にとって大切ですよね。
ほんとおっしゃる通りだと思います。
なんで自分はこんなに無い物ねだりなのかわがままなのか。。

プロの方からそう言っていただけたことで見方を変えられそうです。
我が家のいい所をもっと見つけて行ければと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/15 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!