プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供達が、巣立ったら何を生きがいにしていますか。

A 回答 (8件)

巣立っても子供は子供。

あ、夫もいますけどね。
結婚すれば義理の息子や娘が増えるし孫も出来ます。
うちは社会人になっても結婚しても、困ると頼ってきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうもんですかね。
なんだか楽しそうです。
回答ありがとうございました
遅くなりました

お礼日時:2018/05/06 09:20

子供の成長、


他に有る?

巣立とうが
家に居ようが
成長為ていきます。
親が亡くなる迄子供は子供です。

外から見守るだけです。
基本口出し為ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。
回答ありがとうございました
遅くなりました。

お礼日時:2018/05/06 09:18

生きがいって事でもないけれど、それなりに忙しく過ごしています。


習い事は4つほど。月に2回のが二つと1回のが一つ、好きな時に行くヨガ。
お仲間や友達づきあいもいろいろ。飲みに行ったり遊びに行ったり。旅行も。
お誘いもあちこちからかかるので全部行ってると大変。
もうすぐ一週間の一人旅に出ます。今はもっぱらそれが楽しみ。

だけど生きがいと言われたらやっぱり子供達の将来ですよ。
いくつになっても見守っていたい。
そのうち孫もできるのかな?
長生きしなくてもいいけど、行く末をずっと見ていたいですね。
できればずっと夫婦一緒にね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでたら元気が出てきました!
回答ありがとうございました
遅くなりました

お礼日時:2018/05/06 09:22

んー、生きがい……ものすごい難しい質問だなぁ〜

    • good
    • 1
この回答へのお礼

悩ませてしまい、すみません、
回答ありがとうございました
遅くなりました。

お礼日時:2018/05/06 09:17

定年退職して、子供の一人は結婚して孫もいて離れて暮らしていて毎月一家で遊びに来てくれます。


もう一人は遠くに一人で暮らしていて、年に一度、それも交通費を出してやらないと帰ってきません。

生き甲斐は無いかも知れませんが、必要とも思いませんが、強いて言えば孫の成長ですかね?
やり甲斐はいっぱいありますよ。
100平米の畑を借りて趣味で野菜を作っています。毎日やることがあります。
現役時代の知識と技術を生かして、年に数回のセミナー講師をしたり、毎月ボランティアで「おもちゃの病院」で子供たちの壊れたおもちゃを無料で治しています。
趣味で写真を撮りに行ったり、毎週のように仲良しのジャズミュージシャンたちのライブを聴きに行っています。
暇がないです。小遣いが足りません(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しそうですね。
私も何か、趣味を見つけたいです。
回答ありがとうございました
遅くなりました。

お礼日時:2018/05/06 09:16

子供たちが巣立ったら次は親の介護が待っています。


親を無事に死なせることが当面の生きがいかな。
夢のない話でスイマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう考え、尊敬します。
すごいなぁ。
回答ありがとうございました
遅くなりました。

お礼日時:2018/05/06 09:15

お花を習ったり、ガーデニングしたり、おかし作りなど、ゆったりした趣味を見つけて見てはいかがですか?


今まで子育てで忙しい日々を過ごしてきたことだと思います。何かしないといけない!と考えすぎず、ゆっくりその日のやりたいことをやったら良いと思います。

何か習い事をしたりして、お孫さんが出来た時に、教えたり、一緒に楽しめるものがあったら生きがいになるんじゃないでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

孫なんて、考えてもいなかったです。
そうなる日が来るんですかね。
回答ありがとうございました
遅くなりました。

お礼日時:2018/05/06 09:13

子供の立場からですが、うちの両親は、『みんな一人立ちしたら、犬と猫飼って、二人で喫茶店開いて、好きなところに旅行して…』って楽しそ

ます(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も、何か楽しみを見つけたいです。
お礼が遅くなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/06 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!