プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の教科書って、初回の授業までに用意しなければいけませんか?

A 回答 (4件)

元教員です。

私は教科書を指定したことはありませんでした。もともと、教科書を指定して、それに記載されている知識を一定の期間に教え込む、大学教育とはそういうものでなく、そうであってはならないと思っていましたから。毎度、新しく自分の講義プランを作って、そのためのノートを用意し、講義をしている間も書き足していましたから、終わるころには膨れ上がったノートになっていました。
自分が学生であったころも、ほとんど教科書指定はなかったと思います。あると、学生さんの勉強量はずっと下がります(多分)。一人だけ、著名な学者の先生でしたが、ご自分の書いた学術書のゲラ刷りを見せて、こういう話をするから、出版されたら読んでみてください、とおっしゃった先生がおられて、大学の先生とはこういうものだ、と感銘を受けた方がいます。ずっと後で買いましたが、講義には間に合いませんでした。
要するに、教科書にあまり重きを置くな、ということです。教科書をただ読んでいるような先生がいたら、軽蔑してやってください。だから、初回までに用意するなどしなくて結構です。なんだったら、ずっと買わなくてもいいのではないかと思います。
高等学校の教育とは違います。違っていなくてはいけません。
質問の趣旨とはずれていると思いますが、あえて野暮な話をしました。余計なことをと思ったら無視してください。
    • good
    • 0

先生によるとおもいます!

    • good
    • 0

受講申請(履修登録)の期間が終わってないですよね?


その講義を受けるか確実で無く、まず初回を受けるというような人もいますので、買っていなくても大丈夫です。
初回はほとんど授業は進みません。
あなたが、この講義を受ける!と決めたなら、指定の教科書を購入したらいいですよ。
頑張ってくださいね(*⌒▽⌒*)。
    • good
    • 1

先生によっては全然教科書をつかわない人もいる。

用意できないならしょうがないけど初回の授業で教科書を使う場合もあるのでなんとも言えない
先輩や友達に聞くのが1番良い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!