これからの季節に親子でハイキング! >>

3月に大腸内視鏡カメラをしたら
直腸に5ミリくらいの脂肪腫があり
生検に出したら

直腸カルチノイドと診断され
紹介状を貰い
大きな病院での治療する事になりました

そこで
後日、大腸内視鏡超音波検査をしました
その結果
大きさが3ミリ〜4ミリくらい
深達度が二層目止まり…との事
要するにSMとの事?だと思います

そこの病院は混み合ってるので
内視鏡切除するのは
5月の下旬予定です

どなたか
直腸カルチノイドの経験者
直腸粘膜下腫瘍に詳しい方
どんな事でも構わないんで教えて下さい

私みたいなケースは完治出来るのか
不安です。
再発、転移なども心配です

よろしくお願い致します!

質問者からの補足コメント

  • 私の主治医は信用もあり
    腕の良いDr.らしいんで
    信頼して治療したいと思ってるんですが…

    携帯サイトでの
    直腸カルチノイドについての記事を読むと
    怖くてたまりません。
    見ちゃいけないのは承知してるんですが
    大きな病院のDr.ってパソコンと会話してる感じで…
    あれも?それも?って質問出来ないんで

    その前に
    あんまり質問すると嫌がるんで
    重要なとこしか
    教えてくれないから

    やっぱ
    専門医の方や経験者の意見が
    聞きたいです
    どんな点でも良いんで
    お願いしまーす

      補足日時:2018/04/10 01:43

A 回答 (2件)

No.1


です。経験者に聞いてもそれに普遍性はないのではありませんんか?ほかの人の場合がどうであってもあなたのケースがどうであるかがわからなければあなたは対応の仕方がわからないのではありませんか?療養担当規則は医師が順守する義務がありますから医師にそれを指摘して質問に答えてくれるように頼みこむのがベストではありませんか?
    • good
    • 0

あなたの病気について担当医よりも詳しい人はいないでしょうから担当医に聞くことを私はお勧めします。

医療機関が順守すべき療養担当規則には医療機関は適切な治療を施すと規定されていますからそのことを言って医師に質問に答えるようにお願いしたらいががですか?あなたのケースの詳細を全然知らない第三者に質問してもその答えは根拠のない無責任な推測でしかありません。間違った説明をしても回答者は一切の責任を取らないわけですから無責任です。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
担当医に
聞いてみます!

質問の仕方が間違ってました


私みたいに
直腸カルチノイドと診断された方の経験話しを
聞きたいです!と!

すいません

お礼日時:2018/04/10 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリンパ 血管 浸潤無し

直腸にカルチノイド3mmが見つかった29歳の者です。『高分化型 核分裂無し リンパ 血管 浸潤無し』との病理結果でした。主治医は「念のため転移していないか、腹部・胸部・骨盤CTを撮ってください」と言っていました。
お聞きしたいのは、『リンパ血管浸潤無し』でも転移の可能性はあるのか?そして可能性は高いのか?
もう一つは、直腸カルチノイドが他に転移ということではなく、他の部位からの直腸カルチノイドへの転移は有り得るのか?
という3点です。

もう検査の日から10日以上(結果が出るまで)悩み、不安や恐怖に押し潰されそうで、また新たな悩みが出てきてしまい参ってます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>『リンパ血管浸潤無し』でも転移の可能性はあるのか?
あります。顕微鏡で検査する部分はごく限られた一部です。その中にリンパ管浸潤、血管浸潤がなかっただけです。他にある可能性は否定できません。

>そして可能性は高いのか?
カルチノイドは血行性転移しやすい腫瘍です。決して低いといえない腫瘍だと思います。また、比較的年齢が若いですから、可能性も考慮すべきだと思います。ただし、高分化、分裂像なしですから、必ずしも高くないですので、プラスマイナスゼロくらいの認識かと思います。

>直腸カルチノイドが他に転移ということではなく、他の部位からの直腸カルチノイドへの転移は有り得るのか?
ありえないわけではないですが、考えにくいと思います。この点については、全身CTを撮ることを推奨されているようですし、それに従えば転移でないことも証明されると思います。

少なくとも、担当医師は妥当な判断をしておられると思います。指示に従って、定期的な検査をしばらく続けることをお勧めします。

Q今直腸カルチノイドで入院しています。3日前に内視鏡手術で4ミリの粘膜下腫瘍をとりました。色々調べたら

今直腸カルチノイドで入院しています。3日前に内視鏡手術で4ミリの粘膜下腫瘍をとりました。色々調べたら4ミリでも外科的手術をしている人もいますが、内視鏡手術で大丈夫なんでしょうか?転移の可能性はないのでしょうか?病院は浅香山病院で手術しました。セカンドオピニオンで見てもらった方がいいですか?いい病院があれば教えて下さいよろしくお願いいたします。心配性でずっとため息をついています。

Aベストアンサー

内視鏡で腫瘍をとったら、病理検査といって組織を顕微鏡で見て癌なのかどうか、癌だったなら転移の可能性があるかどうかを調べます。それには、大体2週間ほどかかるので、現在はその真っ最中だと思います。なので、質問にある3点についてはそのときわかるはずなので、結果を待ちましょう。

ちなみに、カルチノイドについてですが、
現在、神経内分泌腫瘍(転移しない)と神経内分泌癌(転移する)に別れているものを昔はひとまとめにしてカルチノイドと呼んでいました。なので、カルチノイドの治療法は転移するかしないかで異なり、転移するものは外科的手術、しないものは内視鏡治療が施行されます。質問者様の場合転移はしないカルチノイドと判断されたのだと思われます。

また、最初に内視鏡治療をしていた場合に、転移する可能性があるときには外科的手術を行うことはできますが、
逆に外科的手術を先にした場合に、転移の可能性がなく内視鏡治療で大丈夫だった、となっても、もう戻すことはできません。
なので、よほど強く転移する可能性が疑われない限り4mmの腫瘍にいきなり外科的手術をすることはないと思います。

いろいろ不安をあおってしまったかもしれませんが、検査の結果を待つにしても、他の病院に行くにしても結局数日は待つことになります。他の病院に行く前に、主治医に心配事をきちんと伝えて、十分な説明を聞いた上でそれでも治療方針に納得がいかない時に他の病院で診てもらうことを考えればよいと思います。

内視鏡で腫瘍をとったら、病理検査といって組織を顕微鏡で見て癌なのかどうか、癌だったなら転移の可能性があるかどうかを調べます。それには、大体2週間ほどかかるので、現在はその真っ最中だと思います。なので、質問にある3点についてはそのときわかるはずなので、結果を待ちましょう。

ちなみに、カルチノイドについてですが、
現在、神経内分泌腫瘍(転移しない)と神経内分泌癌(転移する)に別れているものを昔はひとまとめにしてカルチノイドと呼んでいました。なので、カルチノイドの治療法は転移するかしな...続きを読む

Qカルチノイドについて再度質問します。

 カルチノイド治療実績の多い病院もしくは名医を至急お教えください。
先般も質問させていただきましたが、その際病名をカルチノイドであるところをカロチノイドと間違えてしまい失礼いたしました。
 知人が現在直腸へのカルチノイド再発及び肝臓への転移が認められる状態です。
 約1週間吐き気のため食事を全く取れない状態で入院中ですが、栄養液の点滴のみで具体的な
治療はおこなってもらえていません。
 見るに耐えない状態です。
 関西でカルチノイドについての治療実績を多く持っている医療機関及び治療における名医を是非ともお教えください。
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カルチノイド再発って、それは癌じゃないかい
一応、関西で癌の名医とぐぐると
http://www.google.co.jp/search?q=%E9%96%A2%E8%A5%BF%E3%80%80%E7%99%8C%E3%80%80%E5%90%8D%E5%8C%BB&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=&redir_esc=&ei=PAQbTrfHAunrmAWQ2Kgh

ただ、普通に考えると末期癌だろう
治療は難しいように思う

私の親がカルチノイドで十二指腸の部分摘出をしたときに調べたけど
カルチノイドを日本語で書くと疑癌性腫瘍
これが転移した場合は癌として治療すると断言されました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%83%89


人気Q&Aランキング