アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理周期42日は異常ですか?
産婦人科に行った方がいいでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 周期がこんな感じです

    「生理周期42日は異常ですか? 産婦人科に」の補足画像1
      補足日時:2018/04/10 05:21

A 回答 (9件)

行った方が良いよね



まず基礎体温を付けて
排卵状態を把握する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生理周期の写真をはりました

お礼日時:2018/04/10 05:43

年に1回位なら様子を見ても良いですが、周期異常があるなら、基礎体温は測っておく方が良いですよ。


現在もしくは将来妊娠を望むなら、基礎体温を生理の2~3周期は測った上で受診ですね。
生理周期が長くなるのは排卵異常が考えられますから、基礎体温の測定は病院でも言われる事になります。
    • good
    • 0

まだお若くて、今後妊娠を希望されているなら一度診てもらうといいと思います。


心配なら女医さんのいるクリニックなど、下調べをしてみてください。
    • good
    • 0

基礎体温の記録は


医師も参考にしますから
面倒でも付けた方が良いよ

初潮を迎えた女性は
妊娠の有無に関わらず、
年に1回程度は婦人科で
下腹部エコー検査くらい
しておいた方が良いよ

総合病院なら、
複数の医師が所属してる
女医もいますから、
受付で女医を指名する
下腹部エコー検査で、
大概のコトわかります
下着を取る検査は
拒否も出来ます
無理矢理やりません

何でも無ければ安心
医師が管理していれば
万一の時も早期発見
早期治療が出来ますから
心強いですよ

女性は気の合う婦人科の
かかりつけ医師を
見つけておくコトも大事

受診の時に
初潮時期や生理周期
基礎体温記録をメモで
持参すると良いですよ
    • good
    • 1

たまに生理周期が長い月がポツポツとあるのですね。


25~38日周期が正常なのですが、
範囲内でも、ずれが大きいのは良くないです。

おおむね31から33日周期なので、大丈夫だと思いますよ。
季節の変わり目は、順調な人でも狂うことがあります。
    • good
    • 0

>生理周期42日は異常ですか?



異常です。
日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

生理周期が39日間以上ある事を稀発月経と言います。
稀発月経だと卵巣の働きが弱く、排卵できない無排卵周期になっている場合が多くあります。

夏、冬、春と季節の変わり目で周期が伸びていますね。
正常に排卵できている周期と、季節の変わり目では卵胞を育て切れていないのかも知れません。
一部の女性にはよくある特徴と言えます。

質問者さんが何歳であろうと、妊娠できる期間の女性であるならば稀発月経は治しておいた方が善いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年卵巣のうしゅ水を抜く手術をしました

お礼日時:2018/04/10 19:50

>去年卵巣のうしゅ水を抜く手術をしました



重要な情報を隠していましたね・・・

水を抜いたという事は、
「漿液性嚢胞腺腫」(さらさらとした液体がたまります)
「粘液性嚢胞腺腫」(とろっとした液体がたまります)
のどちらかだと思います。
卵巣にできた良性腫瘍だったという事です。

嚢腫が出来ていた方の卵巣からは正常な排卵が出来ていなかったでしょう!?
卵巣嚢腫になる原因は、実は、まだよく分かっていません。
女性の4人に1人~5人に1人の割合で起こると言われています。
その内の10~20%が悪性の腫瘍で、卵巣がんになります。

その後の嚢腫の具合(経過)も含めて、婦人科には必ず行くべきです。
生理周期の異常は女性特有の病気が隠れていることが良くあります。
普段から自身の生理の様子を観察されている事は、とても善いことなのですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漿液性です!
再発とかするのでしょうか?

お礼日時:2018/04/10 22:01

>再発とかするのでしょうか?



残念ながらあります。
定期的な婦人科検診をお勧めします。

何事も病気は早期発見、早期治療であれば重大な事態にはなりません。
がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前手術した病院は紹介状がないと行けないのでまた新しい所をさすがすのもなぁと思ってます笑笑

お礼日時:2018/04/10 22:22

>前手術した病院は紹介状がないと行けないのでまた新しい所をさすがすのもなぁと思ってます笑笑



なるべく近所で評判の良い病院を見つけましょう。
そして定期的な検診を受けましょう。
女性は近くに良い病院があるだけで、幸せを半分手に入れたようなものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!