電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家は添付図に示す袋小路の市道に面しています。
度々図の位置に違法駐車する人がいます。(他の家の知合い)
警察に相談したこともありますが、ここの住民だけの問題なので動きません。
私も直接注意する勇気はありません。何かよい対策はありますか?
ー追伸ーこの駐車で他の家の人にはほとんど迷惑はかからず圧倒的に私です。

「自宅前の違法駐車について」の質問画像

A 回答 (6件)

およそ、ご自分だけが迷惑を被っていて、でも直接言うのは、、、となると110番が最善の方法でしょう。


まぁ、相手に面と向かって言える人も少ないでしょうし、開き直られてもイヤなので安全に110番通報してしまいましょう。


「その車でせいで、車庫の出入り時に子供と接触事故がおきそうだった」と110番すれば良いと思いますよ。


地物警察では無くて、110番です。
一応、匿名で大丈夫です。
お名前を聞いて良いですか?と質問されますが、「匿名でお願いします」といえばそれ以上は聞いてきません。

事故が起こりそうだったという点を強調して、違法駐車のせいだという110番記録を残しておくのが良いでしょう。
110番通報にたいしては必ず警察も動いてくれます。

また、私道でも公共の用途として使用するための道路ならば、公道とおなじように取り締まってくれるはずです。
駐車後に片側3.5m以上の余地がないと駐車違反です。

第四十五条の2
「車両は、第四十七条第二項又は第三項の規定により駐車する場合に当該車両の右側の道路上に三・五メートル(道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。」

110番通報すると「事件ですか?事故ですか?」と訪ねられますから「違法駐車の取り締まりをお願いします」と言えば良いです。
その際には車種とカラーとナンバーを伝えると効果的です。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>駐車後に片側3.5m以上の余地がないと駐車違反です。
到底ないですね。

お礼日時:2018/04/15 18:35

よくわかりませんが、


何をもって違法駐車とするのか。

例えば、市道と書かれてありますので、その市が所有している道路になるかと思います。

そのような場合、路上駐車禁止の標識がないのであれば、町内会長さんとかから
区役所に「最近あそこの道路に路上駐車する人が増えたので、駐車禁止エリアに
した方が良いという案があった」と言えば、事情などを考慮して駐車禁止エリアに
なる感じです。

町内会長さんが誰かわからない場合とかは区役所に電話して「私の住む町の町内会長
さんと話がしたいので連絡先が知りたい」と言えば、「○○さんがお住まいの○○町には
全部で34の町内会長がおり、それを町の自治会連合の会長さんが束ねてある組織となり
ます。どこの会長さんの連絡先を教えましょうか」と言われます。

私の場合、政令指定都市の福岡市内在住になるのですが、例えば、「福岡市が植林している
街路樹があり、精神病で悩んでいる人の自宅前で掃除しません。数十年間に渡り掃除しない
人の家の前にある街路樹を撤去するにはどういう手続きを踏めば良いのかということを
現在模索しています」という感じで相談しますと、「それならその町の代表の町内会長さんに
1度お話されてみてはいかがでしょうか」なんて感じで紹介してもらえる感じです。

自治体というのは、個人からのクレームは一切受け付けないしくみになっていたりします
ので、町内会長さんという町の代表者に相談し、「町としてこのようにした方が良いのでは
ないかと話しがあった」という風に区役所とかに持ち込む流れになる感じです。

そんな感じですので、市道が現在駐車禁止になっていない場合には、そのように手続きすると
駐車禁止になったりします。

ただ、自宅前に知らない人が車を路上に放置しているとかの場合、110番通報して「怪しい
車が家の前に停まっているので、職務質問かけてもらえませんか~」と言えば良いのかと
も思います。

例えば、自宅前のガレージ前にその車があることで邪魔になる。交差点とか車の出入りする
箇所には車を停めてはいけないと法律で決まっていたりします

あるいは、その路地の奥の家が救急車を呼んだ時に明らかに中に通れない邪魔になった置き方
をしているとか。

たぶんその車が邪魔に感じる何かの理由があると思います。

警察を呼んで、「こんな風に路上に車を放置するのは頭のおかしな人だと思うので、職務質問
してもらえませんか」とでもいえば、たぶん2度来なくなるとは思います。

誰も注意しないから繰り返しているとか、そんな感じだと思います。

人はざっくりいえば2種類存在し、1つは自分でここに車を置くと周りの人の迷惑になるだろう
なあ~とか自分で考えたりして行動している人たち。もう1つは自分でそういう判断ができない
ので、誰かから文句言われない限りはそれを続け自分ではやめることができない人たち。

>警察に相談したこともありますが、ここの住民だけの問題なので動きません。

相談されても困る問題かなあ~と思います。
1つは他の家の知合いということがすでにわかっていて、でも自分ではその家に注意ができない
という感じは、黙認しているのと同じことを意味します。

例えば、自分の家のお隣さんの家に誰かが遊びに来て、邪魔だと思えばそれは直接そのお隣
さんの家にでも行き、「ちょっとここに車置くのはやめてほしい」と言うべき話になるかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>・・路上駐車禁止の標識がないのであれば、町内会長さんとかから
区役所に「最近あそこの道路に路上駐車する人が増えたので、駐車禁止エリアに した方が良いという案があった」と言えば、事情などを考慮して駐車禁止エリアに なる感じです。

納得です。標識はありません。現状は駐車違反ではないのですね。

お礼日時:2018/04/15 18:33

紙に書いてセロテープで留めておけば。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/15 18:29

試しにご自宅前、違法駐車の車の反対側に


ご自身の車停められたら如何でしょう?
無言の圧力ってことで・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/15 18:29

言わないと解決しないので、言ったほうが良いと思いますよ


あとは言い方を間違えないようにするだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/15 18:29

そこに止めたら迷惑にならないと思っているのでは??車が出られないとかならば、ぶつかりそうな状態にまでして、「すみません、出られらないのでどかしていだだけませんか?」と言う。

これで気がつくでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/15 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!